2023年6月25日日曜日

「襷」タスキが・・・・・

 私は、出来た人間でない、理想では±0ど終わりたいと思ってるが、何を残したいいう思いが有る。

要は、生きた証を爪痕でも残したいと思っている。これも我欲と捉えられても仕方が無い・・・・要は、私が人として普通で無く、三流程度からだと思う。

勿論、残すなら、利と思われるものを残したい・・・要は、後世の人が役に立つ事と成る。

私のレベルだと、大した事は、出来ないと思うが・・・それでも残したいと何故か思ってる。

表題に「襷」タスキと読むが・・・・・形に問われなくても、継承し続てくれるものを残したい・・・・この様に考えると、哲学・価値観等々に向かう・・・・

何が幸福の道なのか???・・・各々有ると思うが、幸福と捉えきれる己が先ずは必要だと私は考えている。

今は、傲慢な生き方の結果、大病を患い・・・欲と言う欲を行えなくなっている。勿論、死を覚悟すれば、可能だが・・・私にはその勇気が無い・・・これも不思議だ、若い時はバイクや車で、凄い運転をしていた。死んでも良いと言う、操作、周りからはキチガイと言われていたし、私自身も何時死んでも良い等々、格好をつける為に、口から吐いていた。

しかし、現実に目の前に死を感じるようになると、死への覚悟が無い事に気付く、少しでも長い時間、この様に居たい・・・この思いが強い・・・・先のブログにイキガルと書いているが、私自身もそうだったと言う事に成る。

何故か、死を感じ出すと、私の場合、傲慢さが薄れた・・・謙虚さに磨きが掛かる様に感じる。

考えれば、私の財産・知恵を与えてくれ、一番、イメージが残り、影響力が大きかった人は、亡くなる寸前の、人達の言葉に成る。

出来れば縁したくないと思う人たちに成るが、私は何故か、縁してしまう。その時、話された事が、私の財産に成っている。

人の本質・本音の部分は、ギリギリの時にしか現れないような気がする。

終活を、人生の総仕上げと言う人も居る、集大成がこの時期に成る。

何を学んで来たか???これが問われだすし、何を育ててきたが???これも問われだす。

私は、我家の過去帳を見ながら、当然、縁したことが無い人が多い・・・しかし、私の祖先に成る。その人々も当然、思いが有ったし、後世に残したい夢や希望が有ったと思う。しかし、それを直接耳にしたことも無いし、私の親等の先人達から聞いたことも無い・・・・要は、想像するしかない・・・・勝手に生きれと後世に思って居た祖先は居ないと思うし、若しこの様な価値観なら、結婚も子も儲けないと思う。

子孫を残したと言う事は、夢と希望を託したと私は考えている。しかし、無いを???・・・これを最近も模索し続けている。

出来れば、私の命ある間に、この部分を叶えたいと思って居る。

これが先祖、先人に対しての、お礼と思う。多々の恩を頂いた結果、今の私が有る。この恩に対して、倍返しの恩をと私は考えている。

当然、三流なので、無理だと思えるが、気持ちだけはこの様に思って居る。

この恩の恩による、相互扶助が人の世界だし、一流・優秀な人が多い日本国では可能であると思う。

野生動物の弱肉強食の世界だと、個に集約する方向に成る。己が強く、偉くと言う方向性、畜生道と言う世界に成る。

しかし、畜生でも本能で、子孫を多く残す、これは忘れていない、しかし、この執着、集約する方向なら、子育ての負を損と捉える、このレベルが餓鬼道に成る。当然、この様な生命が住みやすい環境は、地獄と言う事に成る。

人の価値観・レベルで、その住む世界の環境も変わる・・・・これは道理に成る。

人は、己の好む世界を求める。何を好むか、この部分が価値観・・・・

しかし、難しいのが、本音が言えない、見せれない・・・システムの中で生きている事、要は、ルールの中で生きている。このルールだれが、何の為に作ったのか、平民等々の、人々の為に作ったルー・ルか???・・又は、権力側、力が有るが我が、己の都合が良いように作ったルールなのか????若し、権力側が作ったルールで、己の為のルールと思うなら、何故、力を欲しがっているか???己に都合が良いルール、基準を作りたがる独裁者の価値観を持っていると言う事に成る。

私は、力はないし、平民以下でレベルで生きても良いと考えている。その場、その場に、己しか出来ない事が有るし、使命が有ると信じている。

又、飾らないと、本音を表しやすい・・・本音の生き方が、私は楽だと感じているので、この生き方を続けたいと考えています。





イキがる!!!

 人は、謙虚さが大事だと私は考えている。

しかし、私の場合、本性に鬼畜の命が有り、傲慢で自分勝手は価値観も持ち合わせている。その為、二流以下・三流と己を自称している。

しかし、息子達も、四十を頭に・・・下は二十歳・・・上の息子達がヤット、何が大事なのか・・・・解りだしてきたが、下の子達は、今が一番、「肩で風を切る」イキがった生き方が良いと思っている・・・・・

私自身が、色んな罵倒で、頭を下げているのを見て・・・幼い子達は、何故か、詫びるのか????・・・弱いから????・・・・・・等々の質問をしていたときが有る。人様に頭を下げる、この振舞の理由が解らない落ち宇事・・・・色んな意味が有る。先に書いた、詫びる・意味も有るが、殆どがお礼の意味・それを先に頭を下げる場合も有る。行動を相手に求めているという事、強い言葉で書けば、頭を下げて命令しているという事・・・勿論、指示程度だが・・・・

私は、人の気持ちを察する事が出来ないから、相手から頭を下げられている場合が有ると、考える、当然、私は人様から頭を下げさせたく無い・・・・理由は、貸し借りの問題と同じ、頭を下げて、相手が動く、貸し借りのバランスが取れる・・・要は、±0に成るが、私の基本、鬼畜の命が有るので、基本的には周りにマイナスを振り撒いている可能性が高い、だから、プラスに意識して向ける必要が有る。

だから、早めに気づき、行動で対象、要は、恩を売るというより、プラス側に向ける。これが基本のマイナスを埋めると思っている。

私は多々の宿命を持って生まれてきたと思う、生まれた時から、背負っているものは各自、違うと思うし、当然、生きる環境も違うと思っている。

私は、私の生き方が有る。人は、背負うために生まれたと私は考えている。要は、この世のゴミ掃除・後片付けの為に生きているし、その中での少しの心の余裕が、己の幸福感だと考えている。

要は、尻拭き作業が楽しい・嬉しいと言う感覚が必要という事・・・

その点、私の嫁は、介護の仕事で、資格も免許も持っていないので、下働きの、下働き、一般の人がしたくない、仕事を率先して行なっている。

凄いと思う。愚痴も言わない、人だから仕方が無いし、当然の事と言っている。

又、他に人だから、可哀想で終えられる。しかし、身内なら、何故・こんなに成ったのかと悔いる思いが出だすと思うと言っていた。

要は、他人としての振舞も大事だと言う事・・・

母が言っていたが、私の嫁に感謝していた。理由は、血の繋がらない他人だからと母は言っていた、何度が書いているが親は最後まで親・プライドが有る。結果、実子には弱い部分の見せたくないという強がりが出る。要は、甘えることが出来ないと言う事・・・しかし、他人だから逆に我侭が言えるし、それを受け入れていくれる他人、これが嫁だと言っていた。

妻は要らない・・・家に必要な女は、嫁で有ると、母は言っていた。

又、近所の老婆を看ていたが・・・他人だから、老婆も、我侭放題の人だったが、自制して居られた為に、他人でも看ることが出来たし、仮に身内だったら、大変な傲慢さ・我侭を言われていたと思う。「お前らに、幾らした」等々、だからという論法になる。

他人としての関わりが、昔は大事だと言う事が解っていたので、遠い親族より、近くの住民と言われていたが・・・

この様な価値観も方形しているし、個に執着する流れに成っている。

要は、個が個に閉じ籠もる・・・窮屈な世界に向かっている。

騙されようが、奪われようが、私は、オープンが良いと考えている。

生きられているなら、それだけで幸せだし、それに何かプラスして良いなら幸福と言うことになる。