人は、謙虚さが大事だと私は考えている。
しかし、私の場合、本性に鬼畜の命が有り、傲慢で自分勝手は価値観も持ち合わせている。その為、二流以下・三流と己を自称している。
しかし、息子達も、四十を頭に・・・下は二十歳・・・上の息子達がヤット、何が大事なのか・・・・解りだしてきたが、下の子達は、今が一番、「肩で風を切る」イキがった生き方が良いと思っている・・・・・
私自身が、色んな罵倒で、頭を下げているのを見て・・・幼い子達は、何故か、詫びるのか????・・・弱いから????・・・・・・等々の質問をしていたときが有る。人様に頭を下げる、この振舞の理由が解らない落ち宇事・・・・色んな意味が有る。先に書いた、詫びる・意味も有るが、殆どがお礼の意味・それを先に頭を下げる場合も有る。行動を相手に求めているという事、強い言葉で書けば、頭を下げて命令しているという事・・・勿論、指示程度だが・・・・
私は、人の気持ちを察する事が出来ないから、相手から頭を下げられている場合が有ると、考える、当然、私は人様から頭を下げさせたく無い・・・・理由は、貸し借りの問題と同じ、頭を下げて、相手が動く、貸し借りのバランスが取れる・・・要は、±0に成るが、私の基本、鬼畜の命が有るので、基本的には周りにマイナスを振り撒いている可能性が高い、だから、プラスに意識して向ける必要が有る。
だから、早めに気づき、行動で対象、要は、恩を売るというより、プラス側に向ける。これが基本のマイナスを埋めると思っている。
私は多々の宿命を持って生まれてきたと思う、生まれた時から、背負っているものは各自、違うと思うし、当然、生きる環境も違うと思っている。
私は、私の生き方が有る。人は、背負うために生まれたと私は考えている。要は、この世のゴミ掃除・後片付けの為に生きているし、その中での少しの心の余裕が、己の幸福感だと考えている。
要は、尻拭き作業が楽しい・嬉しいと言う感覚が必要という事・・・
その点、私の嫁は、介護の仕事で、資格も免許も持っていないので、下働きの、下働き、一般の人がしたくない、仕事を率先して行なっている。
凄いと思う。愚痴も言わない、人だから仕方が無いし、当然の事と言っている。
又、他に人だから、可哀想で終えられる。しかし、身内なら、何故・こんなに成ったのかと悔いる思いが出だすと思うと言っていた。
要は、他人としての振舞も大事だと言う事・・・
母が言っていたが、私の嫁に感謝していた。理由は、血の繋がらない他人だからと母は言っていた、何度が書いているが親は最後まで親・プライドが有る。結果、実子には弱い部分の見せたくないという強がりが出る。要は、甘えることが出来ないと言う事・・・しかし、他人だから逆に我侭が言えるし、それを受け入れていくれる他人、これが嫁だと言っていた。
妻は要らない・・・家に必要な女は、嫁で有ると、母は言っていた。
又、近所の老婆を看ていたが・・・他人だから、老婆も、我侭放題の人だったが、自制して居られた為に、他人でも看ることが出来たし、仮に身内だったら、大変な傲慢さ・我侭を言われていたと思う。「お前らに、幾らした」等々、だからという論法になる。
他人としての関わりが、昔は大事だと言う事が解っていたので、遠い親族より、近くの住民と言われていたが・・・
この様な価値観も方形しているし、個に執着する流れに成っている。
要は、個が個に閉じ籠もる・・・窮屈な世界に向かっている。
騙されようが、奪われようが、私は、オープンが良いと考えている。
生きられているなら、それだけで幸せだし、それに何かプラスして良いなら幸福と言うことになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿