居心地が悪い・・・理由は、嫁の機嫌が悪いからに成る。
支払っているとタンカを切っていた、ガス屋さん・・連絡したか???と尋ねたら、直接行くからと言っている。タンカ通りなら、電話で済む話・・・・・直後に、車で出て行った。
怖い・怖い・怖い・・・何が何だか解らない・・・想像は出来るが、耳に入る言葉、当然、両方から入るが、どちらを信じたら良いか????・・・当然、嫁以外の方と成るが、それを言えない・・・此が夫という立場の大変な部分・・・信じているという事に成る。
要は、悪い事・間違った事を行なっていると薄々、知っていても・・・信じていると言う事は、尻を拭く覚悟が有ると言う事にも繋がる。
昨日は、冷蔵庫を冷凍庫以外の部分は綺麗に掃除した。
後は、流しシンクの中の片付けを考えているが、当然、冷蔵庫くらいを掃除した事でも、機嫌を害した嫁・・・・・女が大事にしている台所のシンクの中・・・掃除等行なえば、怖いを通り越してしまう可能性も有る。
その為に、普段使うものは、シンクの上や棚に吊している・・・その中にも、使わない、調理器具が有るので、それも処分してスッキリしたいと思っている。
嫁の了解が必要だが・・・尋ねる事さえ怖い・・・・・彼女の本性を知っているので、それを出させない為には????・・・当然、この様な事は思っても駄目という事・・・しかし、放置していたら大変な方向に進む・・・何処かでケジメ・尻拭きをしなければ~~~~と思っている。
私も正直、動ける時間が長くないと思う。動ける間に、片付けられる事は片付けたいと考えている。
何度も昔から書いていることだが、「立つ鳥跡を濁さず」・・・・「老兵は死なず去るだけ」・・・・人生も晩年に向かっている・・・後始末を真剣に考えてもいい年齢に成ってきたと思う。
今回、行政側と、色々行なっている。行政もある一戦を過ぎると後は楽・・・初めの垣根が高過ぎる為に、難儀するが、一度、国補保護下に入れば、後は楽に成る。
簡単に書けば、嫁が家族が見捨てても、国の保護下に居るために、安心できる。逆に考えれば、家族に迷惑を掛けないで済むと言うことにも成る。
正直に言えば、立っていることさえキツイ・・・・息をする事さえ難儀している。生きるという事がキツイ・・・・しかし、それが私に与えられた試練なら、絶え忍び続けなければと思っている。
勿論、受身状態だけだと精神的に辛くなるから、気持ちだけは前向きに少しでも何が出来ないか、出来る事が有れば・・・絶対にしてみせると言う思いで行なっている。
本来なら寝たきり状態らしい・・・しかし、それが出来ない、寝れない事情が私には有るし、未だに私自身の責務を果たし切れていない・・・この部分を後生の人に残したくないと言う思いで、事を進めている。
愚かだ、老いる事は解っていた。病に侵されることも解っていたこと、健常な時、無理が出来る時に何故、責務の大部分を消化していなかったのか????悔いが残っている。
愚かだから、死ぬまで、若い・健常者のママだと思っていた部分も私には有る。この甘い考えが、結果として後悔に成っている。
しかし、無理すれば、未だに体が動くし、頭も稼働している。この間に残っている事柄を済ませる事に成る。
しかし、嫁の機嫌が悪い、帰って来たが、直ぐにプンプンして又出かけていった。
何処へ???等々の報告はしない人・・・解らない・・・・