2020年9月28日月曜日

懸案のLED

 暗く為って来たので・・・懸案だった、モンキーのライトの件をテスト・・・・

注意してみると、若干だが、ブレーキランプを付けると、変化が有るが・・・普段だと気付かないと思うレベル・・・・

この事を、何時も伺うバイク屋の専務に尋ねたら・・・今まで使っていた、白熱ランプが悪いで片付けた方が・・・悩まなくて済むと言われた。

しかし、私は、それを考え悩むのが、楽しいと思うタイプなので、今テスト後、悩み、楽しんでいる。


今後、ライトのLEDも最安値の物を選んでいたので・・・明るさを少しはUPさせたいと考えている。現状だと、対向車の車のライトに負け・・・前が見難く成り過ぎる・・・

光度を上げる為には、勿論、高価格帯に成るが・・・今のモンキーだと、ライトケースの問題で無理・・・・ランプだけで稼働するタイプで、高性能が今後、発売される可能性も有るので、暫し、待つ事にする。


しかし、不思議と、エンジンの回転がスムーズに感じる。

ランプを変えただけで、エンジンに変化が有る・・・不思議だが、これがエンジンという物にも成る。

負荷は色んな形で、エンジンに加わっている。

この負荷を減らす事も、大事なチューンに成る。

特に、パワーが無いエンジンには効果は大きいと私は考えている。

電装系の効率化で、エンジンの性能、回り方も変わるという事に成る。

私のバイクは、空冷の為に、ウォーターポンプは無い・・・しかし、オイルポンプは有る。

このポンプも負荷に成る。

この様な部分を、電力化して・・・バッテリーからの供給にする。当然、充電が必要に成るが、パワーが要る時は、その充電を行わない、減速中に充電と言う方式を用いれば、可成りの効率化に成る。

勿論、無知な私の、浅い考えに成る。間違いだらけと思うが・・・私の考えはパワーを求めるなら、パワーの使い方、無駄がないか????・・・この部分を最初に考える。

昔は、貧乏チューンとも言われていたが・・・要らないものを車から除去し、降ろす・・・

軽く成れば、当然、パワーレシオは良い方向に向かう。

パワーは出来るだけ、路面に使う・・・之を考えれば、駆動損失も減らす方向に成る。

この部分は、耐久性とのバランスも大事に成る。

耐久性が、負荷に成れば・・・目的と違うし・・・耐久性が無ければ、元もこうも無い事に成る。


問題が有るから、又、感じれる、幸せと私は考えている。感じられるから、対処等を悩める・・・幸福だと私は思う・・・若し、対処する事が出来れば、当然、感謝と成る。




0 件のコメント: