7時過ぎに長男来訪・・・・直ぐ近所の営業所に勤務している為に・・・今日は、早く終わったとの事で、我家に来た・・・
昨日は次男が、孫を迎えに来たが・・・・次男の様子が少し心配しているが・・・何故か、長男と比べると、私の思いが違う事に、今日は驚いている・・・
業務用、食料品屋から購入していた、食材を、何故か長男に渡している私が居る。
長男が帰った後に、嫁から、長男に対して煩悩が強いと、言われた。
どうしても、同じ子供だが、長男に対しての思いが強い・・・初めて親に成った、切っ掛けをくれた存在だし・・・・悩み苦しんでいた時代に出来た子・・・この子が出来てから、私は一気に変化できた・・・
その感謝の思いも有ると思う。
次男の様子から、悩みが有る様だが・・・明日は嫁にそれとなくアプローチをしてもらおうと考えている。
現代、殆どのものがディスカウントで購入できるし、提供されている・・・当然、所得もそれに応じる流れにも成っている。
しかし、公共機関の費用のディスカウントと言う方向性は無いし、デフレの世の中でも確りと価格上昇を続けている。
一人身の時は、余り、この機関のお世話には成らないが・・・・家族が出来、子供が成長するに従い・・・定価の世界の、部分にお世話に成る方向に・・・・結果、予想もしない、お金が必要に成る。
現代は、余程、節約に力を注ぐ、嫁が居なければ、一瞬に蔵は崩壊する。
しかし、そもそもの価値観が、贅沢過ぎれば・・・節約の度合いも違ってくる。
私は、若い時に、お金が必要だったので、無理をしたし・・・結果、安定性の無い、方向に成った、力が有る時は良いが、無くなれば、弱肉強食の世界で、食われる立場に直ぐに成る。
色んな、事が有るし、きつい時も有るが、将来を見据えて、我慢・堪える時も必要と、今は私も考えている。
待つ、勇気も必要と言う事・・・・
若い時は待てないから、直ぐに走り、大きな失敗をする場合も有る。
家を手に入れ、結果として、一家の家長に成ったし、大黒柱に成った次男、頑張って欲しいと願っている。
不思議と思う、長男・次男・三男と続けざまに儲けた為に、何故か次男との思い出が私には少ない・・・
四男・五男は、商売を始めた後の子供の為に、子育ても関わった関係で、又、上の子供達と感覚が違う。
正直、上の子供達は、その当時の私には、重荷に感じていたし、邪魔と言う思いも有った・・・
下の子供達は、仕事が出来なく成っても、可愛いが先に出ていたし・・・仕事より子供に成っていた。
その為に、子供のクラブ、サークルにも率先して親として、参加する方向に成っていた。
同じ、人間だが、価値観が変っている事に成る。
今は、爺と成り、孫守を楽しめる立場に成って来た。
之も、変化だと思う・・・・・結局は、人の幸せ感も、変わると言うこと・・・之が正しいと思っていても、変る・・・・・
今後も代わり続けると思うが、どう変るかも楽しみに成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿