2020年6月30日火曜日

道路交通法が・・・

今日から道路交通法に追加された・・・煽り運転等の罰則が追加された。

私は、以前から、煽り運転、被せる様な運転、幅寄せ・・等々が原付で走っていると気に成っていた。

前回のモンキーと10トン・ダンプとの事故も・・私の目線から見れば、幅寄せされたように感じた。
しかし、警察官の見解では、私が路側帯に入った・・・この部分が問題と、私を攻めた・・・勿論、路側帯の外側、歩道の縁石にステップが当たり、ダンプのタイヤとサンドイッチ状態で、バイクが前に転倒・・・路側帯に入ったと私は認めたので、その様い言われた。

現状の、交通法規では・・・車道の左端を走る、之を原付は求められている。
理由は、速度域に差が有るからに成る。

しかし、路側帯にも入れない・・車道の左ギリギリも可能だが、出来れば、40cmほど内側を走る様にと言われた。

之が事実なら・・・田舎の国道・県道も、車は、はみ出し禁止の黄色いセンターラインが引かれている。
又、車道の幅も狭い・・・・

この道路環境で、原付が仮に、路側帯より、内側40cm所を走っていて、センターラインを越えずに追い越しが出来るか????

交通法規では、駐車の車・工事等を避ける為・・センターラインを超える事が出来ると成っている。しかし、追い抜く為に超える事は、近視と成っている。

車道が狭い、田舎????・・・以前は路側帯も無く、センターラインだけと言う環境だった。

しかし、最近は、歩行者と言っても、児童の登下校に対しての安全対策として・・・路側帯が有る、道が増えている。

今回の法規の改訂・・・・

若し、私がドライブレコーダーを付けて、原付のモンキーで、25キロ位で、上記に書いている、警察官が言った、正しい走り方をしたら????

煽われると思うし、被せられると思うし・・・クラクションも鳴らされると思う。

原付の最高スピードに私は疑問が有るから、この様な事も考える事に成る。

同じ、車線の車道に、違う速度域の物が走っている環境が、バランスが取れているか????私は疑問が有る。

仮に、警察車両が、パトライトも点けず・・・40キロ規制を60キロで走っている等々、何度も見た事が有る。

その状態で、原付等を、黄色のセンターラインを越えて、追い抜くのも何度も見ている。

前回の事故で、現実に則していない、法規と言ったが、それも、聞く耳を持たない、それならと、何度も見ている警察車両の、走り方を言ったら、無視された。

要は、証拠が無いので、無視されると私は思っている。

又、路側帯にも、色々あるのが現代・・・・緑や青色に全体を塗ってある自転車専用通行帯・・・<形に塗ってある、自転車走行指導帯と・・・昔に免許を頂いた人間には理解し難い、区分が有る。

若し、ドライブレコーダー等で・・・自転車専用通行帯を、バイク・自動車が踏み入れたら、違反に成る・・・当然、渡って、お店の駐車場に入る事は可能だが・・・その部分を使って、前に走ったら違反と成る。

一番、解り辛いのが・・・自転車走行指導帯・・・

勿論、無知な私だから疑問に思っていると思う。
優秀な人が多い日本国・・・誰しも、理解しているし、対処も出来ていると思うが・・・

私の経験では・・・解っている人が少ない感じに思える。

警察は、当然、法規を四角四面で捉えて、対処する・・・しかし、現実的にその様な事で安全に繋がるか???・・・私は疑問が有る。





0 件のコメント: