気が焦るだけ・・・体力が戻らないし、衰えていく方向・・・・
今日も、気合だ!!!~~~と気を引き締めたが、体が付いてこない・・・・ベットから離れ成らない・・・・
嫁は、無理をするな!!!・・しかし、体力を付ける為にも動けと言うが、難しい、緊急の仕事等は、尻に火が付く為か、動かない体も不思議に動くが、その後がダウンに成る。
体重もバリバリの現役で元気が良かったころは、動けるブタとして105kgを最後に、測る事はしていなかったので、最高時は、110kg位に成っていたと思う。
今は、食事も色んな制限を設けて、摂取しているが、ステロイドの影響なのか・・・体から、元気と言う部分が、無くなって行っている感じがする。勿論、入院中の抗がん剤の治療の際も、やる気が出ない、うつ状態が続いたが、それに近い状態が今も続いている。
今の体重は、63kgを割り出した。今後は、50kg台に向かうと思う・・・・しかし、体力も無くなり、元気も無くなる。気持ち的にはうつ方向に成る。
過去が、元気が良すぎた為、差を大きく感じている可能性もある。
又、少し、改善方向は、今日、咳をしても、胸・肋骨等から痛みが出なかった。今までは、咳や深呼吸程度で、胸が痛い・肋骨が痛いと成っていたが、この部分は、改善方向に成っている。
些細な事で、骨折するとの事で注意が必要と言われている。
しかし、家長としての責務が有るし、その荷に耐えられない体に成ってきた。何処かに代わりに成る人が居ると思うし、育ててきたつもりだが、誰も手を挙げてくれない。
勿論、私に配慮して陰で見守っている事は感じているが・・・先を歩いて灯を点してほしいと今は願っている。
現代は、負や損・負け組等は、勝手に居なると思って居る人が増えている。誰も背負おうと思っていないし、その為に行政・国が有ると思っている人さえ居る。当然、勝ち組が力を蓄積していくのが正しいなら、負け組や劣っている人は増えていく・・・この人達の面倒は、国・行政と成るなら、当然、それだけのお金が必要になる。当然、勝ちふみ、力が有る人たちが出す方向に成る。これも嫌だと思う時代なら、野生の世界と同じで、弱肉強食、弱ければ食われ、死ぬだけの世界が人の世界と言う事に成る。
一生、強者で居られる、可能性は、非常に低い、誰しも弱者に成ると言う事、怖い・怖い、世の中に向かい続けている。
この一つの方向性が、白黒等をハッキリさせる事が正しいと言う、価値観、ハッキリさせて何が意味が有るのか????
要は、この様な世界が、独裁者を生み、その加護に入りたいと、独裁者に富が集中しだすし、そのおこぼれを、少しでも頂きたいと群がる、アリの状態が、一般人と言う事に成る。これは、社会主義や共産主義や民主主義等々の差が有っても、人の心の部分、同じである。
民主主義の世界で、お金主義・資本主義なら、当然、お金持ちから支持された方が、対価を生みやすい、お金持ちの為に宣伝し・協力をするなら、当然、お金持ちからの対価を頂く事が出来る。
要は、利のレベルが高いか低いかの違いが、ポスト・肩書と言う事・・・
当然、ポスト・肩書が悪いなら、低いと言うより、逆方向の損を生むために、排除される方向に成る。
これが、民主主義と言っても厳然とある。
以前、書いているが、庶民・弱い立場の為の代議士、議員は、選挙で勝てない・・・理由は押す人たちに対価が無い為に成る。
お金本位主義の資本主義の世界では、強い支援者が居るか居ないかが当落に大きく関係する。
又、その様なタイプは、基本、立候補しないと、周りの先人たちは言っていた。要は、上に立つより、現場、足元に居たがると言う事に成る。
考えてもらいたい、共産主義や社会主義・独裁国家と言われる国々も、基本の価値観に、お金本位主義が有る。その為に、お金が正義に成るし、お金を多々持っている人が、偉いし、力が有る、だからおこぼれを頂ける立場に成りたいと、皆が争う世界に成っている。この争いに参加しなければ、当然、生きて行けない、死が待っているだけと言う世界に成る。
民主主義も、同じである。基本の人の価値観、何が大事なのか、私は心、命だと思うが、これは綺麗ごとで誰しも直ぐに口にするが、現実は、お金の為に、生きていると言ってもよい・・・
だから、お金を多く持っていると言うイメージが羨ましがられる事に成る。当然、それが幸せか不幸かは、誰も解らない。
この様は、価値観に染まれば、私の今の状況は、不幸で最悪で、死んだ方がマシと言う、レベルに成る。しかし、生きている。生きるなら確り目標・目的を持って生きたいと思うし、出来る事なら、世に貢献したいとも思っているし、出来たなら感謝だと思うし、感謝が有る限り、私は不幸とは思っていない。
逆に、感謝が有るから、幸せだと思うし、幸福だと私は思いたい。
しかし、現代の価値観なら、生きる意味が無い、不必要な人と言う事にもなる。
今の価値観から、捨てられた身、自由が増えたとも思える。面白く楽しく生きて行かれたら、最高の人生だと思いますし、その様に捉えきれる己になる事が大事だと、つくづく思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿