月曜日・・・11月も終盤になり・・・師走が近づいてきてる・・・・・・
今月は、お仕事の方も非常に暇・・・・今週は忙しいように願っているが、状況的に悪い雰囲気・・・・
実生活も・・・厳しくなっているし・・・社会人に成って、居候中の三人の子供達も・・・自分の拘りに強く・・・・生活感が無い・・・・協力してくれれば少しは楽だが・・・・彼たちも色々大変な様で、益々親の脛を齧ろうとアレコレト色んな事を考えて、お金を嫁にせびっている様だ・・・・私が考える良い見本と成る人の不在がこの様な状態を招いている、一つの要因の様だ・・・・
良い見本に私が成れないのが原因・・・・・しかし、子供たちから格好よいと思われる様な事は出来ていないし出来ない・・・・・之が現状・・・・・・損して・苦労する事が意味の色々の価値観が殆ど子供たちに無い、楽して格好よく思われたいとの考えが強い・・・・しかし、私はこの考えで行けば成功者は良いが、其の他の人が大多数に成る。其の人たちは悔いだけしか残らない気がする。
結果は出なくても、苦労した事がその人の一番の財産だと私は考えているし、その様に考えないと大家族を維持出来ない・・・・・・・
RCドリフトの世界も・・・・ユーザー各々に生活が有る、色んな状況が有り・・其れを遂行しながらRCドリフトの時間を作っている・・・・・それ自体が凄い努力だと私は考えています。
RCドリフトの魅力・・・・
他のRCジャンルに比べコスト的に低価格で始められるし、その後の消耗品も少なく低コストで出来る
又、走行場所も少しのスペースが有れば練習等十分出来る為に、走る場所に拘る事が少ない
ドリフトの基本は、スピード競争でも無く、コントロールの正確さ、又抜く事が出来ない為、綺麗にラインをトレースする様な走りが基本
コースに伺うとコース毎に少しのルールが存在する(指定タイヤ等)が、基本の部分は一緒だと思います。
基本、ドリフト以前のルールで、当たり前だがブツケ無い・事故らない・又ドリフトのルールで抜く事が出来ない・・・之を確り守る・・・・之が出来れば大丈夫・・・各自のレベル・等違うために之を守れる速度域が有ると思うし、出来なければグリップ走行でも周回を続けれる事は可能だと考えています。
之がコースで走る最小限のルール
これ以外で、私の様に2駆で走行する場合は、個性が強い為に少し配慮が必要になるが、本来戦闘力が高い方での個性でなく、戦闘力が低い方での個性の為、戦闘力の高い方が配慮する事が理想だと考えますが・・・・・・・
しかし、個人的、拘り・スタイル等はその人の勝手な部分・・・・其の部分がコースに蔓延すると色んな問題を起こす。
RCドリフトの本来の姿は、取組みやすい費用体系・・・・一杯のユーザーが増えやすいジャンルだと考えています。ルールも常識的な事で、誰でも理解できるし、色んなレベルの人達が一緒にワイワイ楽しめるジャンルだと考えていますが・・・・
しかし、現実のRCドリフトの世界、少し違う形に成っている
形に拘り、ラインを指定して其の部分は走る事だけを、追求する・・・・・ライン指定で走る事は良い事・・・しかし、之が正しいと断定してしまうと、其処ラインだけに強い車を作ってしまうし、他のラインを否定する形に成る・・・・・・
結果・形に拘った車が増える・・・・其の形も環境で変る・・・その為にスタイル等の発想に成る
之が、走れるコース・タイヤ等の考えに成り、コースのレンアウトが悪い・タイヤが悪い当の発想にも繋がり、最悪、縁した人までこの様な考えで、否定してしまう環境を作ってしまう・・・・
本来、コースの幅が有れば、何処を走るかもその人の勝手・・・・後を追う人も前に付いていくだけの競技・・・・・その様な個人的、主観の部分までルールを決める事がおかしいと思っています。
勿論、個人的に好きなしラインは存在する、其れを相手にまで要求する事は、出来ないと私は考えています。
競技会等のこの様な事を決めるのは競技会の趣旨・ルール・・・・開催者側が決める事が出来る・・・・
しかし、一般のコースは、色んなレベル・価値観・等色々違う人が来られる・・・・・
その為には、基本的部分、常時コントロールで色んなラインが走れる。又正確にトレースできる技量のUPに大事だと考えています。
競技会は、競技会の趣旨に適う専用シャーシが戦闘力が高い・・・之は否定できません・・・・
しかし、其の戦闘力が、色んな個性と絡めるかが問題・・・・・シャーシの特性に勝つだけの技量が有れば対処できる・・・・私は自分の技量に合わせて、癖を無くして、楽に操作出来る車が好きな要因はこの様な考えからきている。
0 件のコメント:
コメントを投稿