2023年4月22日土曜日

入院生活・・・

 闘病の為の入院と考えている。又、今回は、病についての学習が基本の教育入院らしい・・・・

しかし、これをチャンスと捉え・・・己を辞する思いで、見える具現化を考えている。一つの目標が、体重を68kg台にする。これは叶えた。勿論、増える可能性も有るが、今朝の測定では68.5kgと成った。

又、キツイ・キツイ・・・・この症状の軽減・・・問題は、体内の毒素が抜けない為・・・勿論、摂取を控える事と、浄化している腎臓の機能を回復する為には、塩を抜く・・・・後は無理の無い運動となる。

この運動も、息が上がり出す迄、歩くという方法を用いていたが・・・今では、30分強、病院内のフラットな面だが、歩くことが出来る状態に成った。これを超えると、額に汗が滲み出し、少し息が上がり出す。マスクを付けた状態の為、体調は回復方向だと私は勝手に捉えている。

又、つい最近までは、歩毛・歩けと己に叱咤し続けた歩いていたので、周りに目が配る余裕が無かった。

今朝は、6時までは、病棟から出られないので、ディールームの供給スペースの周りを歩き回っていたが、椅子の散乱等々が気になり、片付けを行なう余裕が出てきた。これも、良い兆しと私は考えている。

如何しても、己だけの事で手一杯の時には、周りに目を配ることが出来ない。結果、周りが見えなく、己・己と向かい、鬱症状になりやすい。

周りが気になり、己で如何すれば対処できるか等々、考え、行動できるように成らなければ、一人前の人間とは私は思わない。勿論、一人前でも、三流では有るが・・・・・

6時以降は、エレベターが動き出す・・・・病棟と本館を繋ぐ渡り廊下を使って、歩け・歩け・を行なっているし、当然、職員の人達の出社も始まる。同じ患者さんも、歩行練習等をされている。しかし、殆どがうつむき下向きで淡々と歩いておられる。前回の入院の時も行なっていたが、又、挨拶運動を一人で勝手に始めた。顔を上げて貰いたい。胸を張っても貰いたい・・・この様な願いで行なっている。

勿論、挨拶すれば・挨拶で返される、これが私のパワーにも繋がる。

又、今回、歩いていたら、加圧タイツがずれ落ちた・・・太もも部分がボトッと、膝下に落ちた。足から水が抜け、浮腫が減少している可能性が高い。今後、加圧タイツも、八女の公立病院で購入したいので、1サイズ小さい物の購入を考えている。

その為には、先ずは、退院が大事になる。

0 件のコメント: