昨日、走行したバッテリーを充電中・・・・残量50%を示している・・・・
内部抵抗11mΩを示している・・・LiFeでは、少し高い値に成っている・・・二年ほど使用している為に少し,弱っている感じもするが、この弱った感じが、ドリフトタイヤには良いトラクションとして与える場合も有る・・・・
出力能力、之が下がれば、トルクも減る・・・・・
勿論、好みの部分で、大パワー・凄いピックUPを求めている人は、バッテリー管理もシビアにして有ると思うが、私の様に、バッテリーに無頓着な感覚の人でも、内部抵抗や、充電時間等々の管理は、事故に繋がる為に、気を抜く事が出来ない部分・・・
若しもの事を考えて、基本、コースでの充電は、極力しない・・・・・又、充電中は、目を放さないで確り管理しておく・・・・出来れば、充電は、野外で、延焼の危険性が無い場所が基本・・・・
走行部分の無事故も大事だが・・・・ピット上で爆発炎上は、笑い事では済まされない、事件に成る・・・・
特にパワー志向の人は、注意が必要だし、1C充電以上の高電圧での充電は極力しない・・・・又LiPoは、当然、繰り返しの充電・放電に弱い為に、休ませる時間が必要・・・・勿論、常識部分なので誰しも解っていると思うが・・・・・大電流を一気に、入れ抜きする行為は危険が付きもの・・・・
LiFeは、一般的に、直に充電・放電が出来るし、其れに対して強い構造と言われている・・しかし、怖い為・・・私は6本のバッテリーを常時、持っている・・・・・走行後、基本、半日は休ませる、之を守って、私はRCを続けている・・・・
パワー重視の方は当然解っている部分と思う・・・・・
今日は、午前中にお誘いの電話が有った・・・・明朝、予定が有る為に、夜遅くまでは付き合うことが出来ないが・・・・・嫁が許可したなら、伺いたいと考えている・・・
私みたいな、偏屈で、異端の変り者を誘って頂く・・・・感謝に成る・・・
余りにも常識過ぎて、解っている部分を耳にタコが出来ると言われる程、言い続けている・・・
その為に、嫌われるし・・・束縛されていると思う人も居られると思うが、楽しいRCが基本・・・・・
事故も基本起したくないし・・・勿論、事件も起したくない筈・・・・・若し、知らない人が居て、人の姿を見て其れが常識を思って、していた事で事件に成れば・・・・如何成るかをイメージすると・・・今のRCドリフトの世界・・・・常識くらい知っていただろう、知らない方が悪いと、責任逃避する人が多いと思う・・・・結局、何も知らず、学んでいなかった人に、全責任を押し付ける事になる・・・・
この立場に若し成ったら、如何思うか、教えてくれなかった人達を尊敬できるか、憎むかのどちらかは、予想が出来ると思う・・・・
物事には良い部分と悪い部分の両面が必ず有る・・・・之も確り、解る事だと思う・・・・
爺の能書き・・・
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