2015年12月27日日曜日

直に出る、ネガ・・・・・・修整へ

今日は、コソレン場での走行で、今まで気に成っていた部分を・・・修正

以前より、タイヤが歪に減る・・・この現象が続いている・・・

良く良く調べると、ケツカキでも出ている様だ・・・

最近、特に低回転域を気にして操作している・・
その為に、タイヤの滑り音というより、打音と、連続的に出る、ダ・ダ・ダ・ダ・・・・この音が気になり・・・

削減策としての処置をした・・・・

本来タイヤセッターや私の場合旋盤で削って処理するのだが・・・

このホイールとタイヤの取り付けには、ボムスポンジを間に入れて、ホイールとタイヤには、隙間が有り・・・その為に、強い負荷をかけると、取れたり、変形したりする為に・・・・

地味に、ペーパーで削る、方法を用いた・・・・

ダンパーをターンバックルに変更して・・・・左右均等にを意識しているが、タイヤの外径を測ると微妙に違う・・・その調整もターンバックルで調整・・・・


次回の、タイヤ・ホイールは、接着して使用しようと考えている・・・・この策をすれば、旋盤等で削る事も可能だと考えています。


しかし、今回、酷い歪に成っていた為に、かなり削ったが、対処できない・・・・・少し、凹が有るが、この状態で使いたいと考えています。

このタイヤの真円だし・・・スポンジタイヤを使用する車の世界では常識のようにしてある・・・・

樹脂系タイヤも、回転で脹らむ現象が少ない・・・・この為に、必要と考えるが、又この様な事を考えているから異端児と思われる可能性も・・・・

勿論、走れない状態では無いが・・・・この少しの事が気に成る、之も2駆の面白さ・・・・

特に音から情報を得る事が必要なジャンル・・・・タイヤの回転域等々、駆動負荷等々が関係する為に、アクセルを入れた量で決らない・・・・回転を目視でも大事だが、見えない事が多々有る・・・・残る五感は、聴覚に成る・・・・・色んな情報が音から解る・・・・

改善したので、コソレン場での走り込み・・・・・


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