早速、整えグッズと言っても、シムやスペーサー、ケミカル等に成るが通販に注文・・・・・
高い物でない・・・・整える為に必要と思うものを準備、勿論、予備パーツで持っているが、足らなくなる可能性が有る・・・
其れくらい、渋い車作りに成っている・・・・
私も所詮ドリフトと、余り深く手を入れていなかったが・・・SAKURA 2駆を経験して、私のホームの仲間たちの、拘りも少しは理解出来る様になった・・・・
所詮、目に付く部分しか評価しない世界・・・其れなりの走りが、出来れば十分、目に付かない部分に、お金を使い、気を使う事は無駄だと考えていた時期も、有る・・・
渋さはパワーで押し切れる・・・・しかし、転がりはパワーでは押し切れない・・・
特にトラクション能力が低い、タイヤを使用する、ドリフトの世界、その渋さをトルクと考えれば、そのトルクも影響しない位の、タイヤの能力なら良いが、現実は大きく、影響している・・・
転がり損失が減れば、結果、弾み車の現象の、押し過ぎる回転慣性も解る・・・・
この方向は、結局、駆動に無理をかけない方向に成る・・・車を壊し難い方向に成る・・・・
顕著に出るのが、ピニオンとスパーの消耗・・・・・殆どトルクの許容力が無いタイヤを使用するドリフトの場合、常識的には痛み難いはず・・・・しかし、現実は、強い回転の上下動がトルクの喧嘩を起して、ギアが飛ぶという事も、日常茶飯事の出来事・・・・
その位、トルク変動をモーターが一瞬にしている事は、モーターも凄い負担に成っている筈・・・モーターの負担が多い事は、アンプも凄い負担に成っている・・・
この方向性に進める事は、先に書いているように、チューンに成る・・・好みに成る・・・壊れてよいという事で、実車にターボをつけ、過給圧を上げる、この事と同じ、
間違っても正しい方法で無い、単純に好みでしていることに成る・・・私の勝手に成る部分・・・
勿論、キッチリと認識していれば、セットと表現しても良いと思うが、現状のRCドリフターの考えだと、混同が多い・・・・
一般的にチューンは危険を孕む事も理解している・・・・セットは整えるという意味合いも有る為に、混同すると大変な事に成る・・・・
セットも厳密に言えば、個人の好みに成る、その為に、私は出来るだけ、この様な言葉を使わない事にしている・・・あくまでも私の好み、勝ってでやっているとしている・・・・
人を若し、誘導してしまえば、その責任は誘導した側にも有ると私は考える・・・
その為に、基本間違っている可能性が有ると、前置きをする・・・・するなら自己責任出になる・・・
之が無い為に、色んな人に何故と聞くと、理屈は無く、単に誰々さんがされていたという・・人への責任転換・・・・その人に成った人が可哀相と思う・・・しかし、少なからず責任は有ると私は考えている・・・・
しかし、難しい、本当は初心者と解っていても、その人が色んな有名人等を言われ、専門用語を並べられる世界・・・馬鹿にされたく無いという気持ちが表面に出ているのに、ピニオンとスパーのバッククラッシュ等々、言える雰囲気でもない・・・・その様な人が聞かれる内容は、凄い上級的な部分・・・・・車の基礎等、言える状況でもない・・・
現実に、ヨコドリのエントリークラスの参加者・・・・少ない・・・出たことも無いのにエキスパート・・・凄い世界である・・・
殆どがエキスパートに成るし、その様な人にRCの基本等、言える訳も無い・・・
面白い現象が、私のグーグル・ブログのロールセンターの閲覧の異常に多い事に驚く・・・
何故、異端児の私のブログを見るのか、不思議である・・・・
殆ど見る人等・・・・居ないと思って始めているし、いいね等の数も殆ど無いが、フロアーと言うかこの数も殆ど無い常態だが・・・何故か閲覧が多い・・・
異端で、変り者、無知で、素人レベルと書き続けてきているが・・・見る必要も無いと思うときも有るし、このブログは基本、私の日記・・・
人様の日記を見ても面白くも無いと思うが・・・・何故か多い・・・之も不思議・・・・
コースで走っても、色々言われる・・・結局、認められない人間だが・・・無視されても良いと思っている・・・
この感覚が有るので、コースで単に走らせてもらった、之だけでも感謝に成る・・・・
走ってもらうと困ると言われたコースが有る中、今伺っているコースは、私には天国になる・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿