2017年11月5日日曜日

嫁に感謝・・・・

嫁の許しを得て、購入した・・メーターの取り付けが済んだ・・・

新型は見易い・・・

又、この商品・・・・スピード補正が出来る・・・

今使っているタイヤの外周が1198mm
標準は1220mmらしい・・・

計算すると98%になる・・・

この数値を入力すれば、より正確なスピードが解る事になる・・・・・

8インチの小径タイヤを履く、モンキー・・・駆動損失を減らす・・・この部分が面白い・・・・

勿論、一番効果が有るのは、私自身の体重を軽くする事に成る・・・・

誰しも解ると思うが、ハブベアリングの重さが同じなら、直径が大きいタイヤの方が、転がる・・・・てこの効果が有る為に、直径が大きいだけでも、効果が有る・・・

又同じ、重さの回転物なら、直径が大きい方が、回転慣性の持続も高まる・・・・

走る物の面白さ、目的で、回転物の考えも変わる・・・・

仮に走破性を考え、障害物を壊しながらでも進む、之を慣性力だけで考えれば、重くて大きい物を回転させて、その慣性力で走破させる、方法も直に思い付く・・・

しかし、仮に、10tの重さが有る、直径5mの円柱を転がす、能力を考えると、大変な事に成る・・・一旦転がりだせば、回転慣性の持続も強く、先に書いた様な目的なら、達成できる。

現実には、重機や戦車を設計、考える方向なら、この部分も大事に成ると思う・・・

しかし、車やバイクの場合・・・・走破性も大事だが、先ずは確り止めれる・・・之が大事に成る・・・

その為に、回転物の軽量化に向うのも利に加成っている。

止める方向を意識いなしで車を考えれば、一般公道では危険すぎて走れ無いと成るのは、当然となる。

若し、この様な方向性の車やバイクばかりが普通に成れば・・・・同じ個性以外の、人達は、公道さえ走行できない状況に追いやられてしまう事に成る。

愛車のモンキーの外見を維持して、楽しむ・・・勿論、ブレーキ能力も低いので、スピード域も自ずと決まって来る・・・・

目的がスピードなら、ブレーキも取り替える必要が出て来るのは当然と成る・・・

結局、ユーザーの目的が形に成るのが、弄る楽しさに成る・・・・

大事な事が、今まで使っていたメーターの走行距離4402kmに成っていた・・・・

今日も地域をドライブ・・・散歩・・・・・・生活道路を、トコトコと走る・・・今まで、気付かなかった、新たな景色を観る事も出来る・・・・

小さなバイクだし、パワーも無い・・・この個性で楽しめる部分も厳然と有る・・・・

今後も、大事に使っていきたいと考えています。

思いの具現化に成る・・・・


0 件のコメント: