愛車のモンキーの・・・タイヤ外周の胴回りをメジャーを使って測定・・・・タイヤは磨り減っているがTT100のタイヤで1198mm・・・・・
しかし、純正のタイヤの寸法を私は間違えて1220mmで計算していた。
資料をよく確認すると・・・1160mmに成っている。
計算すると103.28%に成る。
昨日は、98%にメーターを補正していたので・・・約5%の速度差が有る・・
早速、補正値を、メーターに再入力・・・・・
新品、当然良い・・・又、性能もUPしている・・・・スピードのバラつきが無い・・・・以前は回転が上がって行っているのに何故か、速度が落ちる等々が有ったが、今回は、回転の上昇に比例してスピードも上昇している、感じがする。
愛車のモンキー、タイヤの銘柄を変えた・・・以前はブロックパターンのタイヤだったが・・・殆どの使用が舗装道路・・・・タイヤから出る振動が嫌で・・・・TT100のパターンに変更・・・・結果、外周が変わっている。
本来、デジタルメーターのよい部分は、この様な補正が簡単に出来る事・・・・
メーターが確りしたので安心感が増した。
エンジンも下から中速迄は、いい感じに成って来た・・・・
スローでの走行も、可也、強く成って来た・・・
その分、もう少しHi側でも良いかな~~~と思えるように成って来た。
特に、30km/h近辺・・・一番大事な部分だが・・・回転が高過ぎて、単気筒の振動が気に成る。
好みの振動の周波数なら、このスピード域がモット楽しく感じると思う。
現状だと20km/h強くらいのスピード域が一番、心地よい、振動・鼓動を感じならら走れる。
もう少し・・・・キャブを調整して・・・その後、二次減速比も考えたい。
勿論、一番の問題は私の重さ・体重が大きな影響を与えているが・・・・
楽しい事は多々有る・・・・弄る楽しさには、そのもの自体に、惚れこむ事が大事に成る・・・四男が乗っている、エープにはこの部分が無いので、中々、触ろうという気に成れない・・・
特に、スピードが速い、凄い走りをする、バイクで無い為に・・・・操作技量等を鍛錬する等々の部分が、少ない分、自分の好みにする、弄る方向に強くなる・・・
これも、走る物の楽しみ方の一つだと私は考えている。
レーサーを持っていれば・・・やはり、コース等に行き、徹底して、操作の方を磨く、之が当然と思う・・・
メーターが販売しているレーサー・・・・・弄るといういう部分より、そのシャーシに先ずは体を慣らす、若し操作技量が低いと感じたら、徹底してその部分を解消する・・・之がこの様なバイクの楽しみ方に成る。
持っているバイクの、個性で楽しみ方が変わるという事に成る・・・
バイクという一つのジャンルでも・・・色々有ると言う事・・・
勿論、操作技量と体力に有っているバイクが、基本に成るが・・・・
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