VDFのテストの為、今日は、コソレン場で、定常円・八の字等・・・・・練習をしています。
私だけかもしれませんが、リアが出るか出ないかのギリギリの部分での走行をしています。
今日改めて気付いた事があります。非常に低い回転グリップに戻りそうなタイヤの回転だと八の字の切り返しの時に一瞬グリップに戻すと自由な事が出来る事に、ビックリ知らない内にしていたようだ、考えてみると、左右の振り返しで一瞬でも車がグリップ走行をしていれば、何回振り返してもバランスよくすることが出来る・・・・
RCドリフトの仲間から動画にある。左右の振りのフラフラ走りは、中々出来ないと言っていたが、私は、出来るのが当たり前と思っていた。言われる時まで、気付かなかった。他の人の振りを見てみると、振る前の瞬間にアクセルを入れる人が多いようだ、私は、振前は、逆にアクセルを瞬間的に少し抜きます。リアが出てから、アクセルを速度域より少し多く握り、加速させます。・・・・・
コースの状況・走っている人の個性で、走らせ方は、変えますが、基本は、コソレン場での走らせ方が、私の走らせ方です。ただ等速時代の握って出す癖が、如何しても出てしまいます。日頃気をつけて走っては、いますが、癖が顔を出す事が多い。
コソレン場での基礎練習こそが、ケツカキドリフトの大事な練習だと思います。コース等では、人との絡み方が中心になります。車の操作の基本技術は、1人で、課題を決め単純な走りほど難しいと思っています・・・・・MMM爺
実車は、私の経験で、大パワーの車は、経験無いが・・・・リアの出し方で、フェイント・サイド・ブレーキギアダウン・クラッチの蹴り等併用も車の止め側で出すのが、私は、その後の操作が楽だった。雨の日など、パワーで出した場合。その後が処理が上手くいくことが少なかった。勿論下手の為だと思うが、パワースライドをドリフトのキッカケに使うなど、私の技術だと無理です。特にラジコンの場合、車の挙動に対して遅れての操作になりがち、私の歳だと動体視力も落ちていて無理だと思います。D1と言うジャンルは、よく知りませんが、ラリーの感覚のドリフトが私の理想です・・・・・MMM爺
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