民主主義の問題は、リーダーの排出が基本、民意と言う事・・・
以前も書いているが、市議会議員は本来、市をどうするか、之を担う立場に成るが・・・民意は、おらが村の議員として、選出される為に、市とより、支援してもらった村の為に働く、議員と成りやすいし・・・それを求める、有権者も多い・・・
資本主義だと、当然、お金を多く使って選挙活動した、人が優位に成る・・その資金を支援した、人の為の、議員と言うものも存在する。
若し、集団の民意と成れば、その人達の価値観から、来る、利をもたらす議員が良い議員と言う事にも成る。
民主主義は、以前書いているが、リーダーはその社会の縮図と私は捉えている。
仮に、閉塞的で、発展性が無い、集団から選ばれる、人は、それが当然と思っている人になるし、この閉塞した部分に、メスを入れず、放置して、外から、富を持ち込む役目と言う事に成る。
逆に、現状の考え方、価値観が違うから、閉塞的状態に成っていると、高らかに宣言する人を、その集団が、後ろ支えするとは思えない。
要は、反社会的集団が選ぶ、リーダーは、暴力反対、破防法等々を遅らせる、リーダーを出すと思う・・・・
民意と聞くと耳障りが良いが・・・現実は怖い部分が有ると言う事に成る。
現実に、国会議員でも、我選挙区に対しての働きに重きを置いている・・・国の指針等々の部分は、参加している状態・・・・休憩場所と言ってよい・・・
之も民意の動向に成る。
勿論、色んな価値観が有る・・・我家では、言えないの事は、他人様に迷惑になる事が少ない、家内は、節約、貧食を取って居ても、他人様には関係ない・・・大事な部分は、来訪されたり、仁義の為には、借ってでも、おもてなしをせろと言うのが、我家の家訓に成る。
逆に、人様は、ゴミを食わせても、家内はご馳走を食べる、これが普通と考える価値観の人も居ると思う・・・
この様な、価値観の違い、又は、その集団の特性等々が、結果としてリーダーを創る事に成る。
この様は価値観の違いで、己の義務・権利の考え方・捉え方も変わって行く。
寄生虫的、価値観なのか、宿主的、価値観なのかの違いに成る。
現在怖いのが、各々が寄生している・・・お互いでお互いの血を吸っている状態と言う事・・・
その状況を、仲間・と思っている事に、私は怖さを感じる。
この部分で、俺は10吸ったが・・お前は20吸った、等々の違いで争っている。
この部分を平等にすれば、問題が解決すると思っているが、依存体質は変わっていない。
この様な価値観が普通に成れば・・・他に吸わせている・・・自分は吸わない、この様なタイプは有りえない人成るし・・・理解できないと成る。
理由は、悔やんだり・苦痛を感じる言葉で無い為に成る。
どんな、リーダーを望むかで、リーダーも決まって来ると言う事・・・
俺だけの為のリーダーを望めば、個人に利を誘導するリーダーが排出されるが、勿論、自分にはと成らない・・・成らないから、裏切られた等々思う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿