2018年1月13日土曜日

肩書・・ポジションが人を盲目にする・・・

今、友が帰路に付いた・・・・

社長業をしている、友に成るが・・・・・彼も努力をしているし、色んな事に挑戦している。

しかし、現代の一番の問題は、相手、他人の気持ちが解り難い、見えない部分に有る。

其れを見ようと、彼も努力している様だが・・・・相手が隠すし、体裁を装うし、恥じに成る等々を恐れて言わないという部分も有る。

彼の場合、肩書やポジションが、有る為に、相手が恐縮して本音を言わないと考えている様だが・・・・

現実は、人の本質が影響している。

自分より、レベルが低いと思える、又、愚癡を言える立場の人に対しては、本音を言っている場合が多い・・・・

しかし、同レベルやライバルと言う、関係性だと・・・恥を恐れて言えないと成るのが、現代人に多い様だ・・・・

結局は、本心を隠す、之が普通と言う事・・・・肩書やポジションは、その部分を助長する方向に成っていると言うこと・・・・

友に、「大変だね~~~」と私は、言ったが・・・・それで済む話では無いようだ・・・・

現代は、自由の意味を履き違えている・・・・・結局、連絡や報告も、自分の中で、必要性を判断して、言っている。

又、求めている人も、意味が無い、無駄な報告を聞かないという人も居る。

事務的にこなす・・・この方向性が有るが・・・・事務的な部分は、生産やお金に関係有る部分で・・・人の本質、生き方に対しては・・・各自の勝手に成っているし、これを自由と言っている節がある。


経営者として・・社員は家族だと、彼は言っていたが・・・現実は、結婚・離婚・出産も言わない人が増えているとの事・・・・

単なる、仕事の対価を求めて、入社している人が増え続けている事に成る。

彼、曰く「何か、情けないし、空しい」と言っていた・・・・何の為の商売か?????・・・・・彼の思いと違う方向に成っていると言う事に成る。

頑張って、会社を維持している彼が、空しいと感じる、之が私は不幸だと考えている。

しかし、この部分は、誰も学んでいないし、教える機関も、今は衰退の方向・・・・・

ドンドン、人が機械化して行く・・・・機械がドンドン、高性能化すれば、最後は人は要らない、居る必要性を感じない、世界に向かっている事に成る。

0 件のコメント: