リアの唐突な、食いの変化・・・デフを少し締め上げていたが、やはり・・・点検・メンテに成った・・・・
ツーリング系のリア駆動に2駆・・・DDドライブ等は、デフのメンテを機敏にされている・・・
その理由が少し解る気がします・・・
今、ダンパーレス・・・その為に、リアのプリロードは、状況等々で一気に変化しいてる・・・・
フルブレーキでリアタイヤの回転を見ていると、緩々で、走る事も難しかった時は、片側のタイヤがバック方向に、ギクシャクしながら回っていた・・・・
デフを締め上げると、バックに回転する事は無くなるが、やはりギクシャク感は残る・・・・
極端に書けば、デフが死んでる感じと、生きている感じが出る・・・・予期していない時にこの症状が出る為に操作が難しく感じているようだ・・・・・・
又、デフグリス・・・此れも非常に大事・・・・・グリスの違いでも走りが変わる・・・・・グリスを適正量、確り塗る・・・・・・タイヤの能力が低いので、逆に少しの変化でも解り易い・・・・
特にスムーズさが大事なようだ・・・・解る通り・・・タイヤの許容トルクは少ない・・・・此れは、片側に強くトルクが働いても、結局は滑る事になる・・・・アクセルON側でのデフと利用を考えると、タイヤの能力と合う設定が必要に成ると考えています。・・・・
スプールの様に、初めからデフ機能が無ければ、変化も無い為に、楽な部分も有る・・・・
デフが有り、又スリップデフ機能が有る、ボールデフの一番の特徴は、左右どちらかが、タイヤが滑りだした時に。路面を掴んでいるタイヤにもトルクが伝わり、車を押せるこの部分が魅力・・・
微妙なトルクの変動が必要に成る・・・単純に一気にトルクを伝えれば、両方のタイヤが滑るだけ・・スプールデフと、全く同じ状況・・・・
勿論、アクセルを緩める方向でも、微妙なトルクの変動をボールデフがバランスを取ってくれる・・・・
ナガラ・・動き・・・ON・OFFで無い、その間のナガラ・・・・この部分を求めている為に、デフを搭載しています・・・・・・
操作の流れ、スムーズな流れには、デフは良いアイテムだと考えています。
しかし、その分、確りしたメンテが必要・・・・・・・
今日のメンテに、初めてクリーニング・パティを使ってみた・・・・ベアリングが新品の様にピカピカに成った・・・・凄い・・・・
結果は走って見なければ解らないが・・・・・・・・RCの奥の深さに感嘆している・・・確りした意味も有るし、目的も有る・・・・・今はダンパーレスで走っているが、ダンパーの必要性を強く感じています。
私の場合、有れば気付き難い・・・・無くなると、有り難味が出るタイプのようだ・・・・・
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