以前から、ブレーキが欲しいと思っていた、フロント・・・・
最近、別の意味で欲しく成って来ている・・・・
矛盾に感じるかもしれないが、スピードコントロール・リアを滑らせる為に・・・・
よく、リアブレーキだけでは、車が巻く方向に成ると言われる・・・・勿論車の挙動でヨーが発生している時にリアブレーキを一気に使えば、巻く・・・・・
しかし、ヨーが発生していない、直進状態で、リアブレーキを使えば、基本的にフロントは進行方向に進もうとするこの現象をリアがブレーキで止める、引く感じで減速して行く・・・
しかし、私の2駆は、リア軸加重が少なく、フロントに加重が乗る方向だと、リアのグリップが弱くブレーキの能力が減る方向に成る・・・・
このシャーシの特徴を維持した状態で、制動力を増す為には、フロントブレーキがいる・・・・しかし、最近、リアが出難いために、一気にフロントに大きく加重を乗せて、リアの面圧を減らしたい時が多々有る・・・・この状況でフロントブレーキが有れば・・・と・・・思うときも有るし・・・
又グリップに近い状態から滑らせてリアを左右に振り続ける等々の場合、フロントにブレーキが有れば楽に感じる、現状では、次第にスピードが高まり、又フロントを止める為に、無駄なステアの角度を使う為に、バランスが壊れて行く方向に成る・・・・
簡単に書けば、バーンナウトの操作でフロントブレーキを弱めて、スピードを増す方法之が、今のSAKURAだと出来ない・・・・・この状態で少しステアを抉れば、リアを左右に出す事が出来るし、之を連続で続ければ、左右に振り続けながらの走行も簡単になる・・・・
フロントが抵抗に成って、リアタイヤも簡単に滑り出す事になる・・・・この時の加重はフロントに強く乗る方向にも成る・・・・その為にリアの加重が軽い、結果滑らせ易い・・・・
この様なフロントを止める操作を、現状では、無駄なステア操作で行っている・・・大きくステア操作してフロントを止める事に成るし、それがフロントを左右に動かし過ぎる現象にも繋がる・・・・
このブレーキをメカ的にも妄想している・・・・勿論リアも・・・・デフを搭載している場合、トルク入力側が止まる形が、RCの為に、左右に同時にブレーキが架からない問題が有る・・・・
RCだから、妥協部分も当然あるが・・・・メカ的に出来る可能性も有る・・・・しかし、操作側が、益々難しくなる、アクセルを入れながらブレーキ等々の操作、今のプロポでは、少し、問題・疑問が出て来る・・・・
この部分も、時々・模索しながら、今後のSAKURAを考える・・・・・色んな・妄想が出来る、之もRCの楽しみ方・・・・・
ハブを、妄想して・・・ブレーキ・・・色々方法を模索・・・・・・
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