日曜日・・・・
今朝は5時から・・・・・・五男のドッチボールの試合で大分・・・・その準備で嫁がバタバタ・・・・
五男と嫁が出発・・・・・
今日は、お留守番・・・・
昨日、ベアリングのメンテ・・・・・良い感じ・・・
寝床に持ち込んで、リアハブのベアリングとユニバのメンテ・・・・・・
シールドベアリングを使っているが、矢張りグリスは完全に抜けている・・・・シールドの隙間が目視できる位、開いている・・・・シールドの意味が無いように感じる・・・・
しっとりと回る・・・感じには成った・・・・・
駆動系のメンテ・・・注油位で誤魔化していた反省・・・・
ドリフト、地味な部分を直、見落としてしまう・・・・・基本に立ち返る大事だと思います。
シャーシ台に、載せ・・・・・駆動テスト・・・・ベルトが一直線にスムーズに回っている・・・・・アクセルのスムーズな上下動でもバタつきが減った・・・・・・ベルトが回転しているのを見ているだけで、感動・・・・・・
しかし、ベルトが確り目視できると・・・・・センターベルト、矢張り、ねじれている部分が有るのが見える・・・・交換が必要なようだ・・・・・
ベアリングは、消耗品・・・・この考えで、昔は、安いベアリングの在庫を沢山持っていた、一ヶ月ごとにメンテ、少しでも引っ掛かりが有る物は交換・・・・・
消耗品この考えで、新品からグリスを抜き、軽く・・・・・之が当然の事だと考えていた時期がある・・・・しかし、ツーリングの人から、一発勝負には良いが、普段使いの車では、グリスは大事だと教えて頂いた。
その当時から、回転域も低く成っている・・・・・ベアリングのグリス抜きもしていない、その為に、ベアリングに対しての意識が薄れていた。
注油だけで、略一年・・・・・使用時間も私の場合長い・・・・・ベアリングのグリスが抜ける当然の事・・・・
高性能のベアリングを購入しても、確りメンテしなければ意味が無い事に成る。
結局、基本部分も疎かにしてしまうレベルだと言う事になる。
基本、走れば良い位の意識が・・・・・邪魔をしている可能性が有る・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿