2014年10月18日土曜日

結局・・・・

フロントのベアリングにグリス注入・・・慣性力での回転の維持は極端に悪くなったが・・・・車を転がす・・・リアを転がし、押す感じは得易くなった。
フロントの変化が、私の場合、気に入ってしまった・・・・・

結局、リアハブのヘアリングはシールドの為・・・・それ以外のベアリングも洗浄・・・・グリス注入を行いました。

その際、リアデフの1510ベアリング・・・・何かゴミの関係か・・・・回転する時と、急に引っ掛かる時が有る・・・・徹底的に洗浄・・・・・ベアリングにはゴミ等が入りやすい・・・特にリア回り・・・・

デフの効きにも関係する部分、今まで何回はデフが変な動きに成った時が有ったが、若しかするとこのベアリングの問題かもしれません・・・・

注油で今まで対処してきたが、良い環境での走行だと、問題も少ない・・・・走行環境でも変化が有ると思うが、グリスが入っていれば、少なくともゴミの進入の阻止には役に立つと思います。

スムーズな回転に成った。しかし、回転は少し重い感じがするが、今まで手に持ってアクセルを色々な入れ方で、振動等有ったが、其れも一気に改善・・・・・・

最近、リアタイヤのジッター現象も気に成っていたが、之も解消するかも??????

走行した感じでは、好みの問題だが、私は好きです、勿論加速等の部分は少し落ちると思う・・・・・

アクセルを抜く側で、フロントが走り過ぎて、引く現象が減った為に、アクセルの微小な操作で、フロントがフラフラする事が減った感じがします。

新品のベアリングは、グリスが基本、注入してある、しかし、注油を繰り返したり、パーツクリーナー等々で洗浄する場合が有る・・・・其れを繰り返すと、結局、グリスが抜けてしまっているようだ・・・・


最近、車を触る、内容か簡素化していた・・・・・反省・・・・・

コソレン場で、押し易い・・・又、アクセルの抜き側では車が止まる方向になる為に操作が楽・・・・
重量も確認したが、1gUPしている・・グリスの注入量だと思います。

転がり難い感じがするが、坂道発進のテストでは、今までより楽に登坂できる・・・・

バイク屋のオヤジが言っていたが、駆動抵抗を減らすために、ベアリング等も色々試したが・・・最終的に高性能のグリスを確り注入した方がラップタイムは早かったと言っていた事を思い出す・・・・・高性能は無負荷で回すと、不思議に重い感覚が有るそうだ・・・・

0 件のコメント: