SAKURA 2駆ベアリングを交換して略、一年・・・・・外部の洗浄・・・注油で今まで使ってきている・・・
今日は、アクティブ・ホビーさんベアリングリフレッシュセットという商品を購入していたが、使ってみることにします。
今回、フロントの1050・1510のベアリング各々二個・・・・
この道具で洗浄すると、ボール部分を綺麗に出来る・・・・この状態で注油も出来るし・・・・グリスの重さが気に成る場合、グリス抜きにする事も簡単・・・
今回は、グリスの注入を考えて・・・グリスを模索・・・・シリコン系のフッ素樹脂配合グリスを使う事にする・・・色は白・・・飛散に強い・・・・
しかし、注入・・・アクティブさんの商品には圧入するパーツも付いている・・・・私は、今まで、真空で注入をしていた、その道具がダンパー用のエアリムーバー・・・・・・・
スプレータイプのグリスを容器に取り・・・・それで・圧入・真空両方を試した・・・・
結果は、両方、上手い具合にグリスの注入は出来るが、殆んどのグリスが回りに付く為に、勿体無いし、回収が大変・・・・・この部分は仕方が無いと考えています。
結果は、予想の様に・・・・無負荷で手で回すと、回り方が重く感じる・・・・今まではグリスが抜けている為に、カラ・カラ・カラと言う感じで、回転慣性が有れば何時までも回り続ける感じだったが、グリス注入後は、無音で、スムーズに回転するが、回転慣性を直に止める方向になった。
コソレン場でのテスト、フロントの転がりが非常に減った・・・・しかし、フロントが確り動く・・・今は舵角が少ない、その角度の中でフロントを左右に動かす、必然的にフロントに加重を載せる操作をするが、転がり過ぎると、この操作にタイムラグが出る。
この部分が走行中、色んな時に関係してくる、フロントの転がり、大事だが、転がり過ぎると一方向には良い感じがするが、変化に弱く感じる・・・勿論、私の下手な操作では、今までも飛距離が短が、それ以上短くなった・・・・
変化に対して強く・止まる方向には良くなった・・・・私の目標の無事故には良い方向だと考えます。
勿論、使用を続ければ、グリスも抜け出す・・・・・
フロントの転がりは、アッカーマンでも変る・・・・色んなセットの方法が有る様だ・・・・
今後、フロントの転がりも少し、意識して、方向性を探そうと考えています。
しかし、ベアリング・・・グリスが抜けた状態で、注油を怠ると、カラ・カラ・・・から・・・・ゴリ・ゴリに変わる・・・・・・ゴリ・ゴリが酷くなると、交換になる・・・・
ベアリングの寿命を持たせる・・・・之も私は大事な部分・・・・
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