今日は、色んな経験をする事が出来た・・・・
駆動部分の変化で、走りがガラリと変わる・・・解っている様だが、試す機会は殆んど無い・・・・
単純に、フロント・ベアリングにグリスを注入しただけで、走りが変わる・・・・基本好みの問題のようだが、確り操作の仕方も変る・・・・
パワー伝達部分のベアリングのグリス注入でも変わる・・・・
特に、今回・・・・ボールデフの左右の1510のベアリング・・・・非常に大事な事が解った・・・ボールデフは強さの調整が出来る・・・ドリフトの場合タイヤのトラクション能力は低い、その為に、滑る位に調整していたが・・・・デフの効きが、時と場合で違うことが多々あり、デフのメンテも最近、何回も行っている・・・・
デフも問題でなく・・・・1510のベアリングの問題で、デフが変な動きをしていた様だ・・・
単純な事なのに気付かない・・・・左右、均等に駆動抵抗が掛かっていれば、問題も無い・・・しかし片側の駆動が非常に重くなれば、必然的に、後片方の駆動輪にパワーが多く流れる・・・・
之に、気付かず・・・・デフを締め上げて、ロック状態に近づける・・・・
本来の対処をしないで、別の方法をとると、結局、デフに負担をかけて壊す方向に成る。
ベアリングの、軽さの大事さも解っていたが、重さも必要だと思ってきた・・・・入力に対しては軽く反応・・・・しかし、回転慣性をどの程度、止める方向に成るか、アクセルを抜く操作もする為に、非常に大事だと今回勉強が出来た。
しかし、今日、通販から来た商品・・・・結局・・・お蔵入り・・・・情けない・・勿体無い・・・
色んな失敗をして、又今後の役に立てる・・・・今日は、有意義な一日だった・・・・
文章に出来ない、色んな勉強が出来た・・・・
ハッと思う、部分も多々有る・・・・色々試すと、又新たな部分が見え出す・・・・・
ドリフトの奥の深さ・・・又・・・広さ・・・・感心しています。
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