2018年3月31日土曜日

午前中はバタバタ・・・

今日は、朝から・・・昨日の仕事の続きを行なっていた・・・・・

その間に、懐かしいS君から、電話・・・・我家に向かっている事だが・・・仕事と言う事で、少し待ってもらう事に成る。

彼は今は、バス釣りの趣味も楽しいんでる・・・・向う途中のクリークに立ち寄り、暫しバス釣りで時間を過ごすと言う事・・・

仕事が終わり、S君が来訪・・・・ネジの頭がナメタと言う、シャーシを持ち込んで来た。

事務所の机の上で・・・確り押さえつける様にする為にボディステー等をを取り外して・・・も一度挑戦・・・今度は素直に取れた・・・・

ボルトを取る為にも、押さえつける力が必要に成る・・その為に、確りした机等の上で行う、之が大事に成る。

特にRCカーの場合、3mmビスが一般的・・・・この締め付けトルク0.5N・mと思う・・・・例として、4mmだと1.2N・mと成る・・・仮に4mmのトルクで3mmビスに与えた場合、締め付けトルクの許容範囲を超える・・・結果、ビスが折れる等々が起きる可能性が有る。

材質でも変る・・・・

少し大きな6mmビスだと4.5N/mに成る。
この力で、3mmビスにトルクを与えれば・・・約9倍も強いトルクを与えている事に成る。

勿論、RCドリフトの世界は詳しい人が多いので、この様な失敗はしないと思うし、又、齧り易いアルミパーツをよく使うジャンル・・・ビスのしめ方一つで、色んな事が解ると言う事にも繋がっている。

S君も、気を使って、締め付けていた様だが・・・アルミパーツ、アルミの特性を少し甘く考えていた様だ・・・・

勿論、一旦、ナメタ・滑ったビスは、交換が、前提に成る・・・勿論、実車等もエンジン関係のビスは新調した方が良いと言われる、パーツ・・・ビス一本にも神経を使う、これも楽しさの一つに成る。

S君とも、RCを通して長い付き合いになる。

趣味を通して・・・人の部分をどう成長させるか・・・・之を私は、主題に置いている。。
特に、RCカーの場合、人の傲慢さが、表に出やすい、ジャンル・・・・
走らせている車を甘く考えがちだし・・・・所詮RC、オモチャと言う部分も当然有るので、無茶が出来る。
車に対して、操作側の謙虚さを忘れがちな世界に成る。
車に対して、操作側の傲慢さを押し付ける、この様な方向に成る場合がある。

車の発する言葉に耳を傾ける・・・私の耳には痛いよ、キツイよ・・熱いよ・・聞え来る車も多い・・・・

もう少し広げると、今度は路面から、痛いよ、暑いよ・・・ヤメテ・・・と叫び声も聞えて来る・・・・

人の感性・イメージとは面白い、この様に痛め続けられる立場の色は、何故か黒い、暗い色の方がバランスが良く感じる。


道路が何故・・暗い色なのか・・・道都には多大な苦痛と不満が有る為だと私は考えている。


又、S君が、バッテリーが膨らんだので処分すると言っていた・・・車に乗せた状態でいた為に、バッテリーが膨張・・・・・この時点で気付いたから良いが、もし、爆発していたら、車も炎上する。

私は、LiPoを今は使っていないので・・・・高出力のバッテリーをプレゼントしたが・・・大事に使ってもらいたいと考えている。

ドリフトには向かないと私は考えているが・・・・

しかし、彼も腰の手術後、足が不自由に成ったが、彼なりに模索して、将来に対して、少し光を見出した感じが私はします。

私の出来る部分は。彼の未来に幸あれと、願うことしかない

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