今回の感染症の、ウイルス・・・世界に広がり、猛威を振るっている。
ウイルスも淘汰されない為に・・感染する都度に変異を行う・・・変異し淘汰されるウイルスも有るが・・淘汰され難い、ウイルスが生き残る・・・・
小さな世界でも、当然、弱肉強食の原理が働いている。
一つのウイルスが、多々の人を介在すれば、変異は当然と言う事に成る・・・勿論、感染を続けて生き残った事は、淘汰されなかった、優秀なウイルスと言う事に成る。
この様な部分は、生物なら本能的に理解できると思う。
同じ、弱肉強食の世界で生きているからに成る。
要は、生き残る事が大事だと言う事・・・勝つ必要もないし・・・到底、完璧に撲滅は不可能に近い・・・・
何度か書いているが、何故、日本人は、この土地を選び、住み続けているのか????
勝つ哲学で無く・・・負けない・生き残る哲学が有ったからだと私は考えている。
何故、人は、生きるのか・・・又、何故、頑張るのか????・・・勝つ為と言う哲学は、大陸的価値観だと私は考えている。
勝つ側と負け側を創り出す・・・当然、勝つ為の哲学なら、勝つ目的は、多々の物を手に入れない、楽したい等々に成る・・・之が意味する事は、負け側に負を押し付ける事が出来る、当然と思っているし、生かして居るだけで感謝されると思っている。
しかし、生き残る為の哲学なら・・・・他から収奪し生きる事は、良しとは考えないし、盗賊敵や、外道・邪道と考えると思う。
生き残る為に、場所を選び・・・争わなくても済む、収奪しないでも生きれる、場所を選んだと考えるし・・・・勝負も一場の現象的、捉え方に成る。
争いも、生き残る為の戦いと言ってもよい・・・・その為に勝負が決まれば、良い事で、それ以上の殺生を行わない、価値観と成る。
この様な価値観は、世界的に稀である・・・その為に、理解できない世界の人が多い・・・勝てば、当然、負けた側から収奪し、虐殺・奴隷化等々が、当たり前と言う世界の価値観から考えれば、理解できない価値観と成る。
現代・・・・豊臣家も有るし、織田家も有る・・・日本国を二分した争い、関ヶ原の合戦で、負けた側の、現在に繋がっていないか????繋がっているし・・・・差別を受ける、奴隷の様な立場を長年続けていたか???・・・大地主だった場合が多い・・・・
ラクビーのノーサイドの価値観に近いと私は考えている。
戦争で有っても、スポーツマンシップ・アスリート的、考えに成る。
その為に、武術もスポーツに近い価値観に成る。
力を見せびらかす事は恥と考える価値観にも成る・・・
力の見せる場合は、争いを避けるために成る。
要は、勝つと言う意味。捉え方が世界とは大きく違うのが、日本に有ったが・・・
終戦後の教育で、その部分も大陸化されている。
何の為に、力を付けるのか???・・・武術を学ぶのか???・・・己の命を捨て他を守る為に成る。
戦後、日本国は軍隊を持たない・・・軍とは、基本、覇権を広げる為の手段と言う意味も有る・・・しかし、日本国の場合、守る為の武力と言う考えが有る・・・その為に自衛隊と言う、名は、良い名だと私は考えている。
恵まれた地に生まれ、住んで居る事に感謝に成る。
恵まれてた、t
0 件のコメント:
コメントを投稿