年賀状の時期・・・・パソコンで今日・・・私の本業と個人との年賀状の作成を行った。
しかし、問題が・・・・・レーザープリンターでは、ハガキ等の印刷の失敗リスクが高い・・・特に、問題なのがハガキの種類、インクジェットプリンター用と成っている。
この用紙を使うと、印刷ズレが出るし、気付かないが、レーザープリンターのドラムに悪い影響を与える場合が有る。
結果、古い・インクジェットプリンターを使う事に成るが・・・消耗品のインクが・・・家電量販店を回っても無い・・・・
純正品が無いのか・・・ネットで調べると、値段が高い・・・・
年に一度使う程度のプリンターだが・・・消耗品のインクが無ければ、機械の用を果たせない・・・・・
最終的に、サプライメーカーの非純正品を注文した。
現代、この様な流れが続いている。
使用していて、消耗品が居る時が有るが・・・その時点では無い・・・10年を超えると、この様な方向に成る。
使用頻度が多い人も居るし、年に数度しか使わないと言う人も居る。
我家のエアコン、座敷等に有る、要は、お客さんが来た時だけ使う・・年に数度しか使わず、10年経てば、修理が出来ないと成る。
私の、壊れた仕事車も同じで・・・部品交換はするが、修理はしないと言うスタンスが、今のメーカーの考えに成っている。
その為に、部品が無くなれば、当然、修理不能と、一言で済まされる。
私の車が、ファンベルトの出力プーリーが壊れた・・・しかし、その為に、出力軸のクランクに傷が有るので、そのままの取り付けは出来ないとの事・・・クランクも交換が必要と成っている。
完璧は修理を望んでいる訳でないが・・・メーカーは完璧で無い修理は行わない、要は、部品の取替えで、治らない場合は、修理不能と言う事に成る。
この方向に成ったのも、ユーザー責任が諸外国と比べて・・・捉え方が甘い・・・・
ユーザーの意見が大事だと思うが・・・意見も、修理後、壊れた等々の部分で責任をユーザーが修理した側に強く問うために・・・・修理の方も、完璧で無ければと言う、思いが強く成る。結果、部品の付け替え屋に修理人が成る・・・・・
この様な状態なら、イザとなった時・・・諦めると言う流れに成る。
本来、修理人とは、無い状態で、何が出来るかを、模索し、その状況下で最善策を見つけ出す能力と思うが・・・・この部分が無くなれば、組み立て工場で働く人と、同じ、感覚と言う事にも成る。
以前、バイクの世界でも、クランク軸に、スプラインが切ってあったが、初期は浅く、それが問題で、滑ると言う問題が有った。
要は、クランクに固定できれば良い事・・・今後、交換を考えないなら、対処は色々ある。
しかし、この様な修理は出来ないと成れば、新品のクランクとプーリー・フライホイル等を購入し、エンジンを降ろして、クランクを割る作業に成る。
工賃が高いと成る。
又、補用品パーツ・・補修パーツは、私の感覚だと、組み立て工場で購入している額の、20倍強の値段・・消耗品は少しはマシだが・・・・・
原付で、パーツ代が8万・・・工賃が6万と成れば・・・別のバイクを探した方が安いと成る。
勿体無い精神が強いと言われる、日本人・・・衣服をオシメとして使い、最後には雑巾で使う・・・大事にモノを使い続ける、文化が有ったが、
外見は、新品で、殆ど使用していないが・・・年数が経てば、修理不能・・・・
結局は、消費者が損する・騙されている事にも成る。
勿論、消費者のクレーム等でこの流れに成っているが・・・先に書いたユーザー責任でと言う権利の主張が出来ない時代に成った。
現代、ユーザーに責任を問えない・・・結果40年前の扇風機が発火して火災に成る。その責任が、メーカーに有ると成れば・・・メーカーは、古い商品を市場に残したく無いと成る。
勿論、死ぬまで、優秀な消費者で有り続ければ、問題を感じない・・・
しかし、少しでも勿体無いと思ったら・・・無駄が多いと思えて来る。
立派な家を建てた、子供達が喜んでくれたが・・・大人になり巣立って行った。
大きな家に、夫婦二人・・・・何度も書くが、維持・管理が大変に成る。
年に一度、帰って来る子供達の為に、部屋等の管理も必要に成る。
私は、夢だが、軽トラに、収縮出来る、箱を越せて、その中で暮らしたいと考えている。
公園の駐車場を転々と、回れば、トイレもタダ・・・・電気は太陽光発電を使えば足りると思う。
水道水なら、ガソリンスタンド等で、タダで貰う事が出来る。
後は食材に成るが・・・安い年金でも十分、やって行けると考えている。
私のお客さんだったが・・・大きな会社の奥さん・・・社長が亡くなられ、未亡人に成られた・・・勿論70歳を超えるが・・・・大御殿に住まわれているが・・・障害が有る娘さんと二人暮らし・・・・
息子が、会社の社長に成られているが・・・別所帯・・・・お昼、会社に納入している、弁当屋さんから、二人分の弁当を買って・・・それを上手に使いまわして、生活されている。
一度伺ったが、誰も来ない・・・寂しいと言われていた。
天下を取ったと思われていたのも一瞬・・・・・一種の牢獄と同じ・・・家から出る事が無い・・・しかし、家等々の修理・メンテは、お金が有るので、息子さんがされているだけでも恵まれていると私は思うし、その様に話した。
私は、草取り、木々の選定も、己で行って、誰も、褒めはしない。
体調を壊すと、息子達から馬鹿だから、歳を考えろと、叱られるが・・・誰がするのか????・・・誰も手を貸す人は居ない・・・己で行うしかないし、放置すれば、近所に迷惑を掛けてしまう。
これから解放されたいと思っているし、己だけの事しか出来なくなる事を想定して、軽トラで暮らしたいと考えている。
若し、車を動かしていた時に、寿命が来れば、事故扱いに成る可能性も有る。
家の中での突然死・・・車を動かしている状態での突然死・・・何が良いか、私は解らない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿