2015年4月6日月曜日

操作幅が増えると・・・・下手さが露呈・・・・

最近、真っ直ぐ走って振るこの操作の練習をしている・・・・

土曜日には、少しの出っ張りにフロントのタイヤを当てて・・・壊す・・・・

素人レベルの練習が大事な事が解った・・・・

以前は、切れ角も少なめにプロポで制限していた、今は、85%・・・・フル舵角に近付いてきている・・・・・
しかし、今の切れ角も・・ツーリングのレース等の切れ角に比べると、4倍以上、切れている・・・・・真っ直ぐ走る時の、修正だの入れ方も、1/4で済む事に成る・・・・此れが出来ない・・・・

真っ直ぐの走行での修正だも出来ていない事になる・・・・

昨晩の練習中に、少し、フロントのホイールバランスを整えた・・・・真っ直ぐの走りに関係するかは解らないが、操作に自信が無い場合、私の悪い癖で、何かに原因を押し付ける・・・・・単純に重い方向のホイールの裏のリブを削って軽くする対処・・・・・・

最終的に、技量が伴っていない・・・・練習と成ったが・・・・

真っ直ぐの修正舵・・・・・・ツーリングの時も、回りの人から真っ直ぐ走るようにセットした方が良いとアドバイスを受けたが、少しでもスピードと考え、リアのトを減らして、走行抵抗を無くす方向にしていたために、ストレートも常時、修正舵が必要だった・・・此れで少しはストレートの修正だの練習が出来ていたと考えたが・・・・・ドリフトの垣根は高い・・・1/4の操作に成る・・・・・

変な拘りが有るし、自分の感覚が滑っている方が楽と感じてしまう癖が有る・・・滑っている事は怖くは無いが、逆に急に食ったり・引っ掛かったりする方が怖い・・・・

ツーリング等は、絶対に破綻し難く・真っ直ぐも目を瞑って走れる様なセットが多い、逆に破綻した時は、修正出来ないレベルになる・・・・・下手な私の場合、早いか・リタイヤの二極に成りやすい・・・・滑り易いセットにすると、リタイヤが何故か減る・・・しかし、安定した早さは無くなる・・・ツーリングに向かない、個性が私には有る様に感じている・・・


最近、又ツーリングでの課題だった、真っ直ぐの走り・・・・・其れもフル加速状態・・・・・この練習が少し、面白く感じてきている・・・・・勿論、私には難しいから思えるのだろう・・・・・

車というジャンル・・・・・色んな楽しみ方が有る、所有する楽しみ・・・・好みに作っていく楽しみ・・・等々・・・・・しかし、走らせる・操作する面白みが私は大事だと考えています。

走る楽しみ・・・・・走れないからという部分も有る・・・・・・RCの先輩で、これ凄いというシャーシを作られると、直にセットは変えられる人が居られる・・・・・私もこれ凄いと成ると、封印したりする・・・・・・走れる部分を探す練習をしている様で、走れれば面白くない・・・結果、走れない部分を探し続けている感じが最近します。

ドリフトの世界は見せるという部分が有る・・・見せる誰に・・・に成る・・・・結局最終的には、自分に成る・・・・自分が納得出来なければ面白くない・・・・納得する、基準線が各自で違う・・・
逆に納得できたら・・・・私は飽きると思う・・・・・
納得出来ないから、続ける意味が有る・・・・・・

考え方です・・・・私は納得出来ないから、楽しいと考えているし、挑戦も出来る・・・
走れる事だけを考えれば、簡単な方法は幾らでも有る・・・・しかし、其れが出来る・走れるで、自分に取って何か意味が有るかと、疑問を投げかけると、何も無い・・・その事は面白くないことに成る・・・・・

長年、RCを続けているが、走れないから続けれれる・・・・考えようでは、永遠の下手・・・・此れが私の考え方です・・・・

RCドリフトの、拡大・発展を願っている・・・・・基本部分の考え方が、大事だし、其れが環境を作る・・・・・・

初心者とワイワイ、言いながら走行を続ける・・・・此れが楽しいと私は考えていますが・・・その為には棘の部分を無くす・・・・止まる・交わす大事だと考えています。

0 件のコメント: