早速・・・・モーターベアリング交換、このモーター三年程使っているが、今回始めての交換・・・・・最近はコソレン場で毎日の様に使用しているし、ショート缶の特徴の、トルクは薄いが、回転は、13.5T以上のKV値を示すほど、高回転・・ベアリングの痛んでいる可能性が有る・・・・
1.2滴程、ベアリングオイルを塗布して、装着・・・・・しろくまチューンのグリスが入っているので、軽く回すと予想できる・・・・・
外したベアリングを確認、スムーズに回るが、やはり、ガタが少し有る・・・・・・
交換後、早速・・・・コソレン場でのテスト・・・・・・一言、凄い・・・・・・変化・・・・駆動系のベアリングを交換する以上に変化が大きい・・・・
特にベルトを手で回すと、モーターのコギングが以前より、可也を越える位に軽くなっている・・・・・
このコギング・・・私の感覚だと、新品状態のモーターでは、コギングが強いと、大トルク・一瞬にしてパワーを出す感じがする・・・・逆に弱いと、微細な回転制御が楽に成る・・・・この様な感じが私の場合、受ける・・・・・
私は、好んで、コギングの小さいモーターを使用しているし、購入して、重いと思ったモーターは、友人達にプレゼントに成っている・・・・
又、回転も上がっている筈だが、モーターが発する音も軽くなっているし・・・・ピニオンのバッククラッシュ調整も楽に成っている・・・・・ベアリングのガタが色んな部分に影響していたようだ・・・・
客観的な判断の手段として、コンプレッサーのエアガンで、リアホイールにエアーを吹き付けると、今まで以上に高回転でホイールが回転する・・・・・・
又、机の上で、車を前後に転がしてみると・・・以前はコギングの部分で少し、ゴトゴト感が有ったが、その感じも軽く成っている・・・・・
純正のベアリングと交換したが、価格的に600円ほど・・・・低価格で凄い効果・・・・私の場合、余り大パワーや高回転には拘っていない、その為に殆ど、ベアリングも痛めるような事も少ないと考えていたが、走れば当然、痛む・・・・・・早目の交換が良いようだし・・・・大パワーでギリギリのアンプ等の組み合わせの場合、ベアリングの問題で、今後、気温も上がるので、煙が出る等々の問題も出て来る可能性が有る・・・・
良い感じに成って来た・・・・・マダマダ、素人レベルの私・・・・シャーシの基本の基本的部分も、処置が出来ていない・・・・・・格好よい、アピール等々は出来る部分では無いが、この部分は走る車の大事な部分・・・・・大パワー等を意識していない為に、逆にメンテが疎かになる反省・・・・
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