2015年3月29日日曜日

シャーシに対しての疑念が消えた・・・・後は鍛錬・・・・

モーターのベアリング交換で・・・・一気に、走行中に抱いていた、疑念が消えた・・・

車の基本、タイヤ・パワーシャーシ之が確りバランスが取れていれば、必然的に走る・・・・・

しかし、駆動系の引掛かりや・重さは、パワー系の中でも大事な部分・・・・タイヤの能力が長けていれば、気に成る事も無いと思うが・・・

後は、確り、技量の鍛錬・・・・・私には、コソレン場が有る、之に何時も感謝している・・・・

失敗を恐れず、色々試せるし、練習も無謀な事も出来る・・・又、家の事も平行して出来るし、こんな良い環境は無いと今は思っています。

又、隣組には、広いコンクリート路面の屋根が有る場所もあり、その場所も気兼ねなく使える・・・・その2分位の移動さえも、面倒くさいと思ってしまう、恵まれていると思います。

色んな人の意見・アドバイス等々の集大成でこの車を作った・・・・以前の私なら、無理だと思える車・・・・・2駆は、タイヤ・面圧が非常に大事だし、食う方向に考えていた・・・この考えからは180度違う方向・・・・

しかし、RC外の諸先輩たちは、車の練習・ドリフトの練習等々に向く車と質問すると、癖の少ない程々のパワーで・・・トラクション能力が低いタイヤで練習した方が楽だと言ってあったが・・・

その通りに、今のSAKURA 2駆は成っている・・・・・このシャーシも長く使用している為に、色んな部分が痛んでいる事は事実だし、ベアリング等々にはメンテ嫌いな私も少しは気を使ってきた・・・・
しかし、一番本体のモーターまでは意識が行っていなかった・・・反省・・・・

しかし、何時も思うのだが、スピードが私が操作できるレベルを超えてきている・・・車の引っ掛かりが減る都度にこの感覚が出る・・・・・勿論、慣れの部分だと思うが・・・歳の為かも・・・・

若い人の身体的、優位性も解っているつもり・・・・それに対応する為には練習・鍛錬に成る・・・

回転系・駆動系・パワー系はこの状態で略良いと考えています。後は、適切なステアリング操作の技量UP・・・・之が又癖が私に有る為に、問題が大きい、必要以上にカウンターを出している、その為に、車が止まり、最悪、リアが巻く・・・・・

四男が操作している動画で私が子供に指摘している、ステアリンググ操作が大袈裟過ぎるこの部分が私にも有る・・・・・

特に、最近、飛ばし業の練習で、ツクヅクこの癖が気に成る・・・カウンターを出さないと頭で確り意識して操作しないと、フロントが止まり、一瞬に巻く・・・・

リアの飛びに、フロントが遅れて合わせる・・・頭で解っていても之が出来ない・・・・慣性力の部分で軽い事は、その力が少ない事に成る、今の状態で、この操作・・・・・難題が多い・・・

再現性が数パーセントだが、キチット決まった時は、背筋がぞ~~と私でもする・・・・
この部分を、初期の2駆に取り組んださいに・・裕君から指摘されていた、ドリフトの醍醐味と彼は言っていたが・・・・・確り路面とトレースする、之も勿論大事・・・・一部にこの動きが要るらしい・・・
無知な私は、人様からの意見やアドバイスが、大事な部分・・・

走行に暫く、集中できる感じに成った・・・・鍛錬・鍛錬・鍛錬・・・・その中で又車が色々教えてくれると私は信じて、今日もコソレン場で、走りこみ・・・・・楽しい・・・・

暗くなると、コソレン場も何故か、路面が食いだす感じがする・・・・之も不思議・・・・・

モーターのベアリングを交換直後の、動画を撮りました・・・・回転域は少し上がっている筈だが、モーターの音が非常に小さく成っている気がします・・・・・




0 件のコメント: