昨晩・・・・テック・コンバのテストの為に、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
入店して直に、T先輩達が走行中・・・・・早速挨拶して・・・
コース・IN・・・・・・・・
先輩との絡み・・・・楽しい・・・・駆引き等々この部分が楽しめる・・・
お互いの、まわいが有り・・・その、まわいを如何崩し、又如何配慮して走行を続けるか・・・この相反するバランスが面白いし、勉強に成る・・・・
先輩達との絡み、1時間強だったが、楽しむ事が出来た・・・・・・
帰られる前に、Yサンが、DP-YD2を素組み状態で持参されていたので、試乗をお願いして、暫し、走行してみた・・・・・非常に良い車で有る・・・・フロントの癖が殆ど無い・・・・車も軽く、スピードの乗りが良い・・・・昔・書いていたが、バギー的シャーシが今の2駆の環境なら良いと書いていたが、老舗のヨコモの回答がこの車の様だ・・・・・・
唯、モーター搭載・回転方向の部分で・・・・・ドリフト後半に確り角度を深くしようと、回転を下げながらリアを出す・・・この操作に切り替えたとたん・・・・急にリアが軽くなる、癖が顔を出す・・・・
この部分は、車の個性だと思う・・・・アクセルON側でリアが下がる特性を強くすると、その逆の操作の時には、逆に作用する事も有る・・・・その為に、ドリフト後半ではアングルを浅くする方向に意識して操作すれば良いし、今の2駆の環境だと、良い車に成る・・・・この動きが、先を急ぐ、走りに見える・・・逃げ勝ちの車を求めるなら良い車に成る・・・ヨコモらしい車だと私は考えている・・・・
本題のテスト・・・・このコース外のPタイル路面での車の挙動を、試したが・・・・・フロントが強いプッシュアンダーに成る事は殆ど無い・・・・・
この感覚が私はPタイルだと思っているが・・・・・日曜日の路面は此処の感じで全然違う・・・・・
路面の癖が有る様に感じるし、線路の様な溝が有る可能性も有る・・・この場合は、溝の方向に車を進める方向に成るし、若しその部分で角度を付ければ・・・・すっ飛ぶ感じに成る・・・・之も、操作技量の問題と考えている・・・
確り、トルクがバランスしていれば・・・・トラクションコントロールの機能も出て来る・・・・・
結局は、アクセル操作が下手という事に成る・・・・この部分ドリフトの醍醐味と言われる事は確りしたトルク制御のアクセル技術を身に付けることに成る・・・・
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