2014年12月18日木曜日

地味なテスト・・・

地味なテスト・・・・・・

走行をしてテスト・・・・之が本来だと思うが、私の場合、自分自身の操作を信頼していない・・・・

その為に、触る目的で、単純で地味なテストを私はよくします。

最近、フロント・足回りを、前にずらした・・・・・又フロントスキット角を変更している・・・

理由は、ギャップに対しての走破性をUPさせたい・・・・之が主な目的・・・・

路面の凸凹に足を取られる感じがしていたので、スキット角で調整している・・・・・

又走破性の部分は、フロントのオーバーハングの減少方向で対処を考えた・・・・

簡単な理屈と簡単な方法でテストしている・・・・・

今回は写真に有る様に、約1cmの凸の通過・・・・・バネ上が重ければ足が素直に凸を吸収しないと乗り越ええる事は出来ない・・・・逆に、バネ上が軽ければ、足が渋くても乗り越える事が可能な場合も有る・・・・

保存の法則が有る、重くて初速が有れば、その状態を維持する力も強くなる・・・・走行中のバネ上が動かない状態に近づく・・・・勿論、重さも非常に大事だが・・・

色々な、部分が関係すると思うが、テストして改善方向に成れば、目的は達する・・・・

写真に有る様なテストで、手で車を押して、スムーズに乗り越える事が出来る状態を目指している・・・・・

今までの経験だとスキット角も大きく関係している・・・・それ以上にフロントのオーバーハングの重さが影響している・・・・・

この様なテストで、タイヤの種類での違いも解る、ゴム系の変形して包み込むように路面を掴むタイヤの場合、非常に楽・・・・硬質なタイヤに成ると難しい・・・・

色んなテストが机の上でも出来る・・・・

しかし、走る物は、その速度域での動きが一番大事な事は当然・・・・・その際、保存の法則も強く働く、之を頭に確り認識する。

バネ上は、重さと速度が上がるにつれて動き難くなる・・・・之を安定と感じる場合も有る・・・
本来、ロールやピッチング等は、路面とタイヤが確りグリップしている事が前提で起きる・・・・
しかし、バネ上を動かす力として、駆動系の回転慣性も出てくる・・・・

この部分は、バイクでジャンプ経験が有る人や、RCカーのバギーを経験している人は解ると思います。

路面とタイヤの関係性が無い場合・・・・・・・回転を一気に増せば、フロントが浮く方向に成る・・・又逆の操作をすればフロントは沈む・・・・
又ステアリング操作で、フロントの回転マスを利用して横に傾ける事も可能・・・・・エアーでの操作に成るが・・・

演出部分だけを考えると、この方法も有ると思う・・・・

しかし、トラクション等の言葉がRCドリフトの世界には多い、このトラクションの意味を路面とタイヤの関係性を言っていると仮定すると、少し違うと考える事も出来る・・・

私の場合、演出等考えていない・・・・操作して楽しい・面白い車を目指している、庶民感覚で、一人で少しの時間・少しのスペースで走らせて、飽きない車・・・

各々の目的感も違う・・・・その目的に適う部分を追求する・拘る・・・之も趣味の醍醐味だと考えています・・・・

以前の私は、何か義務感みたいな物が強く出だしていた・・・結果、本心では楽しいと思えなく成っていた・・・・
最近、父の件等・・・家での問題で、その方向の義務感が薄れてきた・・・・・私自身が本音の部分で拘る・又挑戦したいと思える事が出来る環境に成ったと考えてから、2駆を再度、挑戦している・・・・・・色んな情報・アドバイスも有りがたいが、初期の2駆の取り組みの際に言っていただいた指摘等を真正面から受けて挑戦できると・・・・・

正直、難しい・・・・・私の悪い癖で、楽な方法は知っている・・・之を使いたくなる・・・しかし・・・・と・・・何時も言い聞かせている・・・・

最近、2駆も直組で、ジャイロを搭載、今日始めてのコースデビューで少しの時間で何事も無いような走りをする人と会う機会が増えている・・・・・ケツカキは初めてしたと言う時より、すんなりと走行されている・・・・色んな情報を利用して、楽に簡単に走る対策はされているが・・・・
之も、楽しみ方の一つだと考えています。試乗もさせてもらうが、非常にイージーに操作できると私も考えます。

各自の目的感でも違う部分・・・・・

今私に取って、RCは心の憩いの場所に成っている、2駆を走らせている時は、頭が冷静に成れる・・・・楽に操作も出来ているが、ドリフトで飛距離等を求めると一気に難しくなる・・・・私の考えている、庶民感覚の大衆車の状態に似ている・・・・グリップ走行は、無意識に操作できる・・・しかし、ドリフトを考えた場合、一気に、色んな操作を使わないと出来無い・・・・・
この状態が、私の場合、楽しいし・飽きない部分・・・・少し飛距離が延びただけでその日の気分が良い・・・・・

私の場合、2駆はこの状態で十分だと考えている・・・・・ドリフトに特化した車はケツカキが有る・・・・

色んなジャンルで、特性が有る・・・・今日も練習・・・・


0 件のコメント: