2015年4月12日日曜日

小さな入力の大事さが少し解ってきた・・・・

リジットの操作のノウハウを得に・・・バイク屋のオヤジに色々、教えて頂いたが・・・

最初の動画をUPしている様な感じ・・・・
しかし、機敏に反応する筈と言われる・・・・私の感覚だと動かない度アンダーな感じがしていた・・・・

練習を今日も朝から頑張っている・・・・勿論、何もデフメンテ後触っていない・・・・車のセオリー通りの操作・・・・イメージしながら走行を続けている・・・・・又車から、教えて頂きながら・・・・・

少し解って来た・・・・・微細な操作・・・・・入力がステア・アクセル全てに大袈裟過ぎる・・・・・今使っているタイヤ・・・・塩ビ管・・・その能力以上の入力をしている様だ・・・・・・

ステア操作だけを考えても、操作が早い、結果プッシュアンダーでフロントが動かない、動かないからそれ以上の舵角を入れる、結果フロントが引っ掛り、止まる方向・・・・一気にリアが挙動を乱す・・・慌ててアクセルを戻すが、戻す操作のスピードが速過ぎる・・・・・・・

この様な感じで、全てが大袈裟過ぎる・・・・

車の基本とオヤジが言っていた、レーシングカート・・・ダンパーも無い・・・・

ダンパーは緩衝の役目・・・地面からの入力だけでなく、操作側の入力も緩衝している様だ、操作の激しさも弱める・・・・・

等速四駆の時に試した・・・リジット・・・しかし、前後のタイヤを同時に抜くことも出来る・・・2駆と違う感覚で感じていたが・・・・・

リア駆動の2駆・・・・面白い・・・・・操作に慣性力の係わり方まで考えて操作が要る、慣性力が強く働けば、リアタイヤのトラクションを維持方向に強く操作する・・・・当然の事だが・・・よく解る・・・・

色々、勉強が出来る・・・・・

少し慣れてくると・・・逆にリジットの方が癖が少なく、車の動きが読み易いし・・・操作が楽・・・・不思議だ・・・・・操作が非常にリニア・・・タイムラグも少ない・・・・小さい操作で動く・・・・又デフメンテが良い方向に効いている・・・少しデフロックが強いかな位の方が、小さなトルク変動でリアのコントロールが楽・・・・パワーでロックが外れる等々考えられないタイヤの為に、十分過ぎる位の、能力・・・・・・

この状態に慣れると・・・ダンパー付きの方が、意外感が出る可能性が有るが、面白いので暫くこの状態で練習・・・練習・・・・・

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