城島町方面へお仕事・・・・・
近くのDRIFT MAXさんへ1時位にお邪魔する・・
VDSの新品タイヤの面出しに、野外コースの食いが良いと考え少し、走らせる。
その後は、何時ものオーナーM君と楽しい追走・・・・・
仕事の為3時前に帰路に着く・・・・
帰宅後・・・少し時間が有るので、ホームのK君からの依頼の、ヨコモのFCDをVDS用に改良・・・・・・
何時でも渡せる状態に成っているが、1.8倍のベベルギアは少しT数が多く、デフケースと干渉する可能性が高い・・・・注意が必要・・・・
車がピットカー状態なので、色んな加工は出来ると思うが、渡した時点で考えよう・・・・MMM爺
夜・・・VDSの転がりを良くする為・・・点検も兼ね、注油したいと考えています。
最近、セット・走らせ方等の閲覧が多い・・・・少し、基本的事を今回掲載します。何回も書いていますが、ラジコン・・・・外部からの操作・・・又価格的な問題や怪我等無い為、余り真剣に考えない部分が、加速・減速・一定速度の三点を説明しますが、基本的に実車を運転したりしていると解ることです。この事は、ラジコンでも同じ動きをします。
先ず加速・・・アクセルを踏めば加速します・・・・然し加減が大事・・・常識です。路面状況・タイヤの食い・車のパワー・色々なファクターを考えて、一番バランスが良い様にアクセルを踏むと思います。
減速・・・・アクセルを抜く・ブレーキを踏む・・・・之も加速と同じように状況等を考え、アクセルを抜いたりブレーキを踏んだりします。
ラジコンの場合一番難しいのが、一定の速度で走る事だと私は、考えます。実車でも速度を乗せるためにアクセルを踏み加速その後・目的の速度に成るにつれてアクセルを抜き出し、微妙なアクセル操作で、一定の速度の維持をしていると思います。
路面速度を決めタイヤの回転速度を合わせる勿論一定速度・・・・此部分がドリフトアングルを付け舵角を出してドリフト走行している状態に近いと考えます。あくまでもフロントタイヤをグリップさせてのドリフトの場合・・・・アクセル操作を詳しく説明し難いが・・・この事を頭に入れて、プロポを操作した方が、上達が早いと私は、考えます。此部分が一番肝心な部分・・・・MMM爺
追伸、ケツカキ比、約1.9倍のVDSのユーラスさんでの動画をホームのK君がUPしていた・・・掲載します。
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