2017年11月10日金曜日

転がると、当然だがスピード調整が楽・・・

愛車のモンキー・・・ベルハマーで注油、メンテ・・・良い感じに成ったが、やはり、ハブベアリングは今後交換が、必要のようだ・・・・13年使っていれば、ベアリングも消耗するし、ゴミ等で、ゴリゴリに成っても、不思議で無い・・・

しかし、ベアリングは安いが・・・プーラーを私は持っていないので・・・今付いているベアリングを取る事が出来ない・・・

行きつけのバイク屋の頼む事に成ると思う・・・・

村内をトコトコと走り回って、気づいた点・・・当たり前だが、転がりが増せば、スピードの調整が楽・・・

転がらないと、簡単と思える15km/hにキッチリ合わせる、之が出来難い・・・・

又、1km/h加速・減速この微細な速度の変化も、楽に成る・・・・

一般公道を走る、バイクとしては大事な部分・・・・之が出来ず、逆に多大な加速・減速は出来る方向なら、ユックリ走ると言う感覚には成り難いし・・・結果的に一般道がレース場的な感覚で走る事に成って行く・・・

この加減速を、よくピックUPが良い等々の表現をしているが・・・之が良いと言う事は、何を意味しているかで違うし、言っている人の感覚や考え方でも変わる部分に成る・・・

私が言う、ピックUPが良い・・勿論回転上がりも有るし、回転下がりも有る・・・エンジン・パワー源だけの問題では無い・・・車・バイクが、どう反応するかに成る・・・

私のモンキーを例として言えば・・・アクセルを開ける方向では、エンジンの回転上がりは良い、しかし、アクセルを緩めると、一気に減速・・・・・・之を実車の1速で走行している感じに近い・・力・トルク・パワーは有るが、思い通りの速度の維持・調整が難しく感じる・・・

この様なバイクが、砂利道を走れば、勿論、怖いと成る・・・若し凍結路面を走ると成れば、恐怖を感じると思う・・・・

今回は、村内の舗装路のアスファルト路面と、少しの砂利道で、試したが・・・良い感じに私は感じた・・・この様な路面ならと言う前提に成る・・・・若し、ミューが低いなら、モット転がる、又、減速比もHi側に成ると私は考えています。

モンキーが4速・・・巡航ギアが有れば、モット楽に走れると思うが・・・欲を言えばあと一速欲しい・・・
加速レンジのギア・・・実車だと3速の感じに成っている・・・

その為に、操作も疲れる・・・以前は一速の感じ・・・加減速が激しく、疲れも酷かった・・・

若しピックUPが、エンジン・パワー源の回転上がりが速い、この速さが増すほど、良いと言う表現に聞える場合が私の場合有る。・・・良くても、使用環境が其れを許さないと言う場合が有る・・・・

しかし、之に気付かないと、一速で走っている、この加減速が、走行だと体に染み込ませると・・この感覚が無い、どちらかと言えば、タラ~~と感じる回転は、感覚的に受け入れなくなる。


走る、事には色んな意味が有る・・・

以前も書いているが、目的地が峠の向こう側・・・しかし、峠は凍結しる・・・この環境で、何を選ぶか・・・・四駆の軽トラとスパーカーのミットシップリア駆動・・・・価格は100万円と5000万円・・・どちらを選ぶかが、その人の価値観に成る。

私は目的地が大事なので、当然、四駆の軽トラを選ぶ・・・・

環境で変わるという事に成る・・・・・しかし、この様な状況下でも、凄い車・格好よい車が良いと言う、状況を作り上げた環境が有れば・・其れが基本の環境になる・・・よく考えると、目的が変わっている事に成る・・・・





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