2015年9月26日土曜日

今日も、時間の合間に練習発見・・・・

今日は、土曜日・・・・・しかし、お仕事が忙しい・・・・

それに、何時もの様に、子供達が沢山、来ているし、妹と父も来ている・・・・

嫁は、次男の若嫁が心配な事と、家のことでバタバタ・・・・・

ヤット、お仕事がひと段落着いた・・・・


後は、子供達が帰るのを待って、コソレン場での練習に成るが、バスケを倉庫内で、何時まで続けるかが問題・・・・

帰れと、叱っていても、聞く耳を持たないし、私の様に子供達を叱る人間も居ないと思うが、何故か、帰らない・・・・・・

他所に行けと言っても、行かない・・・・・・


RCの練習で、色んな発見、勉強が出来ている・・・・之が楽しくて、練習したいという衝動が出るが、出来ない辛さが、有る・・・・・

暫し、待つ事に成る・・・・・・・・

最近、特にスピードレンジでの回転、之が益々、大事だという事が解ってきた・・・・

内切り方向での定常円も、多大なトルクと回転が、車を大きく外に脹らむ方向に向けているのが解ってきた・・・・・内切り方向の定常円の場合、1速のポジションだと私は考える・・・・・0~6km/h位のトルク制御が非常に大事なようだ・・・・・この速度域で確りリアが押し出す動きをしてくれると、フロントタイヤで小さく円を描ける様だ・・・・・

結局、之が出来無い為に、ツイツイ回してしまう、結果押し出す事が出来ず、今度はアクセルを抜く方向で車が走り出す、その為に、グリップ方向で車を真っ直ぐ押す為に、プッシュアンダー的になり、フロントタイヤが外えと向かって、結果的に、大きな定常円旋回に成ってしまっている・・・・

この部分の回転を、意識すると、今度はカウンターを出す方向では、少し押し出し感が変るし、回転域も二速の守備範囲に成る感じがする・・・・勿論、旋回半径で違うが・・・・

コソレン場での、飛距離も最大、二速の守備範囲と考えれば、10km/hも回せない・・・・このトルク制御の操作が面白くなるし、その範囲で飛距離を伸ばす、之が又、非常に面白い、

出発は二速のままだが、途中で頭打ち、三速に上げたいが上げられないこの感覚が楽しくて、たまらない・・・無理矢理、飛距離を伸ばす方法に成る為に、車が暴れる・・・・握るポイントを限定して走ると、非常に楽しい・・・・・

ドリフトアングル・カウンターの深さも大事に成り、考え出す・・・・・この範囲内でと、操作ポイントを決めて、失敗を続けているが・・・たまに、成功する時が有る、0カウンター付近を上手に使う・・・・・と・・・可能になるが、之が、私の技量だと難しい・・・・・・

ドリフトの操作が下手の為に、この微細なカウンター等々の部分でも模索中・・・・・小さな事を積み上げて次第に大きい方向に向けて行きたいと考えているが・・・・この部分が非常に面白い為に、足踏み状態・・・・・

ドリフトの世界では、基礎の部分だし、当然と言う部分・・・・之が出来る人は気にする事も無いと思うし当然出来る事・・・・しかし、技量が無い私の場合、此部分さえ出来ない・・・・出来ない事は、克服、之が大事だと私は考えている・・・・・

0 件のコメント: