行政区総会が始まる四時まで・・・・家で、妄想中・・・
ステアスピードを落とした、テックコンバ・ケツカキ・・・・フロントを動かす操作を如何すれば出来るか?????・・・・・之を考えている・・・
コースでの不得意に成る部分が、スピードが乗るストレートの卍の部分に成る・・・・
ステアでフロントを止める操作が体に染み付いている為に、之を頼りたいと思うが、ステアスピードが遅く成れば、之も限界に成る・・・・結果、アクセル操作での加重の移動に成るが・・・・この部分が不得意・・・
速度域が遅く、操作側と車との距離が短い時は、確りした意識が怖さを勝り、適正な回転を演出できている為に、アクセルを抜く等々・アクセル操作でフロントに加重を移す動作が、リニアに出来ている感じがするが・・・・
之が高速部分になり、操作側と車の距離が離れると、怖いという心が、アクセルを無駄に入れている為に、結果的に、アクセル操作でフロントに加重を移そうとした時に、タイムラグが出て、失敗という感じに成っている・・・・
グリップ走行と違い、ドリフトの難しい点に成る・・・グリップ走行の場合、アクセルを緩める操作で、減速方向に直に車が動く・・この状態が、フロントに加重が移行する事に成るし、之を大きく求めれば、減速方向に強くすればこと済む問題・・・・
しかし、ドリフトの場合、タイヤは路面速度以上で回転している・・・・この事は、路面上を滑っていることに成るし、回転の高さで、滑っている量が量が違うことになるし、基本、回転が高い方が滑っている量が増え、トラクションの喪失は多い・・・・
この状態で、同じ様にアクセルを緩める操作が、フロント加重に移行するかが問題に成る・・・トラクションの回復方向で、回転が高い事は車を加速させる方向に作用するし、加重はリア側に移行する事に成る・・・・結果、フロントが効きが悪くなるし、フロントの抜けが発生する・・・・
怖いから、アクセルを入れてしまう癖が私には有る・・・・之がスピードが乗る区間での振り返し等々の操作に悪影響を与えていると考えています。
RC暦が長いし、色んなジャンルを経験したが、初心者レベルと私自身を見ている理由がこの怖いから握るアクセル操作・・・RCの初心者に多い、操作に成る・・・・・・
RCドリフトの世界は握るや回す事が大事な感じがするが・・・・アピールや趣旨で之をあえてしている人も居られると思うが・・・現実的には、それ以外では無意味な操作だし、初心者の操作に成る・・・
勿論、アピールの意味も考えも有る・・・・・自慢したい・相手に威圧を与える・・色んな意味が有ると思うが、基本、一緒に絡んでいて良い感じはしない・・・・
大会等々の趣旨等々言われる人が多いので、仕方が無い部分だが、大会等々で無い一般コースでする事が何か意味が有るかも私は解らない・・・・
逆に、私の同じ様に、怖いからツイツイ、癖で握っている之なら理解出来るが、この操作が、逆にいい評価というのも面白い世界・・・・・
フロントを確り動かす、出来るだけ、最小舵角で・・・之を妄想しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿