今朝から・・・・・嫁に代わり
地域の交通安全の委員といて交差点で子供達の、登校を見守る・・・・
五男は合いも変わらず・・・・嫁が学校へ送迎・・・
自分の足で行けると思うが、私の意見等は子供の事を考えていないと跳ね除けられる・・・
その後、嫁の里の父親の病院の送迎に嫁は、行く事に成っている・・・・
その間、私はお留守番・・・・
月末の伝票整理・請求書の発行等のお仕事
勿論、少しの合間に?????・・・・・・
RCを考えている
昨晩も寝床で・・・・SAKURAを持ち込み・・・
色々、楽しんだが・・・・サーボセイバーのビスが緩んでいて、グラグラ・・・・
早速、今朝から、セイバーのメンテ・・・・
路面からの入力・・・私の場合は事故が多いので衝撃をセイバーが頑張って、吸収してくれている・・・
邀撃もトルク・・・・サーボのギアも可也、小さいし、衝撃に対して弱い・・・・・トルクに合わせて、ギアの山の大きさも、必然的に決まっている・・・大トルクに対しては其れなりにギアの山も大きい・・・
ギア等のスムーズさ・・・・難しい部分がトルクとの兼ね合い・・・・トルクが転がり・スムーズさの基本部分に成る・・・・・減速機の設計もトルクで必然的に決まる・・・・
サーボの設計で・・・・制度・強度も大事になるが、逃げの部分も大事に成る、ガッチリ制度の高いサーボも必要性が有るし、又制度はそのままに、逃げの部分をフレーム等々で考えている物も必要に成る・・・・ユーザーの使用状況が違うし、要望も色々・・・・・
路面に操作側の意思をを伝える、ステアリングサーボ・・・・・しかし、逆に路面からの入力・予想もしない衝撃の入力もある・・・・・・この部分を考えると、セイバーの必要性が出て来る・・・
セイバーのセット等々も有るし、色々好みにもセット出来る・・・・大事な部分だと私は考えています。
軽量化を強く意識している私でも、この部分の撤去は考えられない・・・・・
RCドリフトの世界・・・・色々拝見すると・・・壊れ易いセットが多い感じに思えます・・・・勿論、上手で絶対に失敗しないと操作に自信が有れば良い事だが・・・
私は、自分の操作を信用していない、その為に逃げの部分をシャーシに必ず作っている・・・・・下手だという事にも繋がる
ダンパーレスだと、直に変化が解る・・・一寸した衝撃で、逃げが無ければ、何処かが狂う・・結果挙動が変わる・・・・
分相応のシャーシ・・・私は失敗も多いし、事故も当然、起きる・・・・此れを前提に考えてシャーシを作る・・・・ドリフトの世界では、物事の現象に対して、後付で、格好よい言葉の乱舌が多い感じがします・・・・
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