ブログに低い回転のよく、私は書くが、よく考えれば、この低い、基準が有り、低いとなる・・・・
私は、今、ドリフト中の駆動輪の回転を、意識して、路面速度に対しての上下を考えているが、之を低い回転と何故、思ってしまっているこの基準が・・・
私の、RCドリフトの取り組みの初期で、付いた癖が基本に成っている為に成る・・・・・この癖が駄目だし「田舎の山猿」と言われる方向に成った為に・・・・癖を直すために、考え方を変えたが・・・
結局、最初に付いた癖からの基準で物事を考える・・・・中々、癖が抜けない、この証拠ともいえる・・・・
車は、適正なトルクを加える事出来れば、誰しも走れるし、そのアクセル操作の強弱で、加重移動も無意識で行い、フロントに加重を移して、ステア操作をする、この様な、当たり前と言われる操作を、無意識にしている・・・・・之を常識・当然な事と思うが・・・・
何故か、RCドリフトと成ると、何故か、この自然さ当然さを、考えず、最初に付けてしまった癖で、その後の、判断の材料まで使っている事になる・・・・
私は特殊だし、この様な人間だから、異端児と思われている・・・・RCドリフトも勝手に、ぶん回すと思い込んでいたし、所詮、スピード・飛距離・・・之が迫力・・・パン・パン・プリン・プリンとフロントを引っ掛けて走る、之を誰しも求めていると、無知の為に、思い込んだところが間違いだった・・・
若し、この方向で続けていたら、大昔に飽きて、辞めていたか・・・・若しかすると、人との絡みで、権威を求めて、見ろ・見ろ、俺が正しい、その証拠がこの大会で勝った・・・・・と・・言っている傲慢な爺に成っていたと思う・・・・
昔、縁した凄腕の助言が、結局、私を、長くこの世界に居らせてくれた、事になる・・・・結局、感謝になる・・・・
この様な凄腕が言われていた事は、何処を見ているか、何時も初心者に目を向ける・・・又、一緒に走れるように努力する・・・・勿論、誰がに成るが、経験が長い方が配慮する事になる・・・しかし,技量が無ければ、配慮も出来ず・・・車を引き上げ、初心者だけで走って頂く、之を配慮だと思う技量は、本当の技量で無いと教わった・・・・
ドリフトの奥をその後、知る事になるし、難しさを常時、感じるようになる・・・
適正な回転が、何故、低い回転と表記してしまうのか????・・・・・常識的には、当たり前の回転になる・・・・
この回転を、何故RCドリフトの場合、表現しないと解らないかも不思議だし、外部操作の宿命とも思える・・・・
その回転を、注視し、その都度に疑問を持ち、何故と技量を疑う・・・・・
ブログ上に何回も、静止状態からのグリップでの加速・・・・0~の回転を演出できる、トルクが必要だが、強いトルクなら、グリップも出来ず、バーンナウトになる・・・
実車だと子供でも出来る可能性のある、真っ直ぐの加速、之をRCドリフトで出来る、之は当たり前と考えれば・・・・・試すしかない・・・・私は出来ないと成った・・・・だから、子供以下の下手だと言うことになる・・・・・何故、子供以下か、タイヤのトラクション能力も理解している・・・モーターのパワーも理解している・・・勿論、ギア比も理解している・・・・車を確り理解していても出来ない・・・
この部分が子供以下という表現になる・・・・勿論、私は出来なかった為に、下手だと思っている・・・
真っ直ぐのグリップ走行さえ、この様な状態、若し、ステア操作で左右にフロントを振る、この様な動きをイメージしても、加重移動も出来なく、その為に、無駄な舵角操作が、直ぐに目立つ・・・
この状態は、グリップ走行も出来ないレベルになる・・・・このレベルに技量で、直ぐにドリフトを云々の方向しか興味が行かない、変な、考えが私には合ったことを、恥じている・・・
勿論、私だけの問題と思うが・・・・
長年、適正回転を考えていると、ドリフト中も慣性力で滑っている等々を感じ出すし、見える様にも成る・・・この流れが多過ぎると、実車でも言われている流れ過ぎ、等々の良い評価と思わない方向に成る・・・
この部分が、ドリフトを止める、辞める時の挙動にも出て来る・・・・操作側は辞めているのに、車が勝手に1秒くらい大きく動く・・・・又は、牽引力や食いが強すぎて、一気にグリップに戻って、真っ直ぐに走る・・・この部分の挙動も????状態に成る・・・
コースから、手元に車を真っ直ぐ進めるのに、一瞬高回転にして、アクセルを抜いているのに、車が真っ直ぐ凄いスピードで、手元に突っ込んでくる、等々をコースで見る時が有るが、私は頭では????に成っている・・・・
音で表現すると、カーンと一瞬音がして、その後が無音・・・・・・・・本来車を走らせるという事は、ドラックマシーンで無いならブ・ブ~~~~が本来と思うが・・・
まるで、リア面圧を高めドラックマシーンの様な強い牽引力で、走る車の挙動を見せる車も多い・・・・・勿論、実車のドリフトカーを私は知らないので、事実は解らないが・・・・
人は、無意識に楽な操作を行う・・・・車の個性で、楽な操作が決まる・・・・・この部分が、車のジャンルの個性に成る・・・ドリフトはドリフトカーの個性が要る・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿