2017年7月14日金曜日

プロポの考えの変化・・・

プロポ・・・・私はKOプロポのユーラスを使っている・・
可也古し機種に成る・・・

何故これを選んだか、金欠の私が選んだ理由は、メカやモーターの多大過ぎる、特性が落とす為に、プロポを選んだ・・・

各メーカー色々なハイエンドプロポがその当時も有ったが、特にTH系の、トルクの制御・抑制の機能が多かったこの機種を選んだ・・

勿論、その当時、この様な理由で選ぶ、RCドリフト界では、異端児の考えに成る・・・

しかし、その後・・・RCドリフターも色んなメーカーのハイエンドプロポを使用する人が増えた・・・

理由が各自の考えが有るので・・・余り気にする事も無かったし、若し尋ねると、私の考えが異端児過ぎる事が、解るので・・尋ねる事は基本していなかった。

勿論、それでも尋ねる人が居れば、理由はや私なりの見解は話していたが・・・

今伺っている、コースも同じ流れなのか・・・ハイエンドプロポを購入する人が増えている・・・

このコースは、歴史が無いので、何故選んだと聞くと、基本、ファッション的、意味合いで購入されている人が、多い・・・・
理由は、プロポの機能は基本、メカやパワー源を落とす方向の部分が多い、勿論、反応速度もハイレス等々、凄い反応スピードを示す、機能も有るが・・・

RCドリフトの世界のフルパワーや多大に使うこのイメージが強いのか、ハイエンドプロポの機能も殆ど知らない人が、多かった・・・・

しかし、この感覚は正しいと思う・・・RCドリフト界で聞える、言葉等は、押さえる方向の部分は無く、殆どが、爆発させる様な表現が多い・・・・此環境で、プロポで絞る、この様なイメージが湧かないのは理解が、私でも出来る。

その為に、色んな機能を説明し、試してもらい続けて1年位経ったが・・・・

可也の変化に成っている・・・・・

先のブログにも書いているが、多大過ぎる、メカやパワーに一旦慣れてしまうと、逆の方向には、馴染めない体に成っている・・・・

サーボもスピードに拘り、高性能の高価格の物を選んでいる人に・・・・STスピードを落とす事を教えると、20%も落すと変化が解り、難しく感じ出す・・・元々の操作の癖がその様に感じさせている・・・

30%落す、これが限界と言われていた人が、今での90%以上も落として走行出来る、技量に成ったおっれるし、勿論、ステアの無駄が無く成っているので、結果として速度が増し続けている。

速度が増せば、今度は面圧を落としたい、今までは直ぐにタイヤで速さの方向を求めていたのが、何故か、遅い方向を求める、感情が出て来る。

この様に意識の変化が、一気に出て来ている。

この部分も、確り指定タイヤとしての、縛りが無いコースだから、できる部分・・・人は本能的にスピードに憧れる特性が有る・・・・同じタイヤの指定になれば、無意識に最速ラインを好み出す・・・・
この事は、絡み難い、特に団体での絡みが出来難い走りに成る・・・その為に、益々速いこれがステータスに成って行く・・・・この状態に成ると、車も姑息に重くしたり、一瞬の立ちを上げる為に、タイヤの角食いを使ったり、仲には、トルクの殆ど無い回転慣性の利用、アクセルを抜く方向での車を走らせる走法等々、早さに繋がる、部分を貪る形にも成って行く・・・・

最悪は、最速ラインが理想のラインそれ以外は認めない・・・又速さを意識しすぎる余り、変化や止まりに弱い車に成り・・・同じキャラクターでなければ、認めない・・・此方向の向う可能性が出て来る・・・

結局は部外者や初心者さんには、敷居が高いコース環境と言う事に成る・・・

コースの指定タイヤの縛りが緩い・・・・これが、逆に勉強に成り出す・・・・遅いと思えば、直ぐに速い方向のタイヤを選ぶ・・・勿論、それで対応したと考えるが、面白み、特に操作に対する自信には繋がっていない・・・それを繰り返していれば、何時かは解って来る・・・

しかし、操作の癖は、現実には付いているし、その癖に疑問が出だした時に、癖の強さが問題に成る・・・・結局は、私が教わった、ドリフトはスピードで無い、これを何時気づくかに成る・・・

勿論、速いに越した事はないが、速いならそれ以上に止まる方向に長ける車が必要に成る・・・

速さだけの、オーラを出している車が、現実に一般公道を走っていれば、誰も近付かない・・・ブレーキが壊れている車とは絡みたくない・・・・

特に、私の様な、高齢者マークを必要とする人間は、怖いと思える環境に成る・・・

良い車と言う基準が各自で有ると思う・・・・その中に止まらない車が含まれているかになる・・・・

試乗する場合、その様な判断で、私は、感想を言う・・・速い車ですね~~~・・・よく走る車ですね~~・・・等々、耳触りの良い、感想を言っているが、その逆が無い場合が有るという意味も含んでいる・・・

操作の基本で走れる、車を作る・・・しかし、操作の基本が、知らず知らずに自分の癖が基本に成っている場合がある・・・

操作の癖は、走らせている車の癖に成る・・・・その為に癖の強い車は操作の癖を作る事に成る・・
若し、この癖が、当然当たり前に成ってしまうと・・・・

今度は、素人さんたちが、グリップ走行も出来ない車に成っている・・・・又操作していて、意外感を感じる事に成る・・・・

この部分も判らなく成っていたら、かなり強い癖が付いてしまった事に成る・・・・

RCドリフトの世界では良いが、ジャンルを変えて他のRCカーに挑戦等々も今度は垣根が高く、無理になる・・・

現実に今、プロポをファッションと思い・・・ハイエンドを使っている人が何人いるか・・・勿論、RCドリフトの言葉の表現のパワー・の爆発方向の部分を求めていれば、プロポの機能で落す方向のセットはしていないはず・・・・・
アンプも含め・・・フルパワーが命の人が多いので、その設定の筈だが・・・今では変化していると思う・・・・どの方向か????勿論、男気の世界、有言実行で、フルパワー方向に成っていると思う・・・

私は下手なので、分に合う、パワーを探して、それでフルパワーの演出を考えている・・

同じフルパワーの表現だが、大きく意味が違う・・・・

走行中に全開・フルパワーと叫びながら走っているが、周りから、元々が回転が無い、トルクが無いので当たり前と今では言われている・・・・

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