テック・コンバ・・・・見栄を張り、アルミ・リアアップライト、スクエアの社外品を使っていた・・・
今回、最新鋭のTRF418用のアップライトに交換・・・・
少し修正して重量を測定・・・驚く軽さ2グラム・・・・
今まで5グラムのアップライトから比べると3グラム軽くなる・・・
実車に当てはめると3kgのバネ下の軽量化、走りが大幅に変わる事が予想される・・・
しかし、問題が、アッパー・アーム取り付け場所が一箇所・・・2mm程アッパー・アームを伸ばす事で、キャンバーを同じにすることに成る・・・・・
ロール時の引掛りが増す方向に成るが・・・この部分は走行後に成るし・・・・デフハウジング側のアッパー取り付け部が、後ひと穴、外に出来る為に、今後の状況で考えたいと思います。
バネ下の重さは、走行部分に大きく影響しているとよく言われる・・・・
昔は見栄で、この様な事も考えずに、ピカピカ方向に向けていた・・・チューンと言うより、盆栽方向のセット・・・・
RCドリフトは所詮、見せる見栄の競い合い・・・派手でピカピカのテンコ盛が、シャーシのアピール・・・・・走行部分は、派手に、音を立てて、物を投げるように、車を飛ばす、この部分を評価するジャンルだと思い込んでいた・・・・
目から入る情報で勝手に思い込んでいた事になる・・・・しかし、よくよく,ドリフターの思い等々を聴くと、私の思い込みが違う事に気付かされた・・・・
確りした考えを持っている人が多い・・・・しかし、環境に溶け込む、之を大事に成る、このバランスを各々の価値感で、保とうと努力されている・・・・・・
簡単に書けば、大人の配慮に成る・・・・・
私はドリフトには無知の為に、結果、目から入る情報が全てだったし、先のブログに書いている、ぶん回す快感、之があった為に、何の思い・哲学も無く、単純に目立つ・見栄を張る世界と勝手に考えていた・・・・
RCドリフターのお陰で、私も少しはドリフトの事を学んできたと思う・・・・
ドリフトに対する思いや、ビジョン・哲学・・・・・無知が故に、後からこの部分を学んだ事に成る・・・
結局、実車方向に向かう事になった・・・・引く、チューン・・・この大事さが解ってきた・・・足すチューンはお金さえあれば、簡単に出来る・・・・
しかし、引くチューンは、知恵がいるし、努力が必要に成る・・・・誰も気付かないし、目立つ部分も無いが、確りと走行部分に影響する・・・
勿論、操作も良い方向に成る、之が当然だが、操作する私が、足すチューンを長年していた為に
、逆に難しくも感じることが有る・・・・
その為に、良く成っていると思い込み、操作を続けて馴れる事が、先ず必要に成る・・・全く操作方法が違う場合も出て来るし、之が出た時は、足すチューンの独特の操作の癖と考えている・・・・
しかし、この方向は、サプライメーカーに良い評価を得ないと思う・・・・
しかし、RCドリフターの思い・今まで頂いた駄目出しや指摘等々の宿題に、答えを出す為には、この方向に向う事しか、答えを得る事が出来ない・・・
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