少し、2駆の動かし方が解ってきた感じがする・・・・・・
勿論、下手の為に、コソレン場という環境の中だけだが・・・・
RCドリフトの勉強をしているが、基本私は、素人だし無知・・・・ドリフトのイロハ等、解らない為に、色んな諸先輩等々に、率直の意見を言ってもらい・・・其れに対して答えを模索している・・・
この部分だけでも、RCドリフトの世界では出遅れている・・・・殆どの方がドリフトのエキスパートの様な人が多い・・・・この事も私は驚いている・・・・
今まで諸先輩から、色々の宿題を、言われて来たし・・・その全てが私には役に立っている・・・・・
しかし、一番最後に言われた、実車系の先輩の宿題が、一番、色々勉強できたし、今まで頂いていた宿題の、答えの様な感じを、最近しています。
基本部分の、間違いがその後の方向性を大きく変えて行く・・・・・その為に、定常円や八の時走行部分を見せて、指摘してもらい、又宿題を頂いていたが・・・・・
先輩曰く・・・・何故RCは、アクセルを抜く・緩める側で車が動き過ぎるのか????との指摘・・・・答えは簡単、回し過ぎているからと自分自身は解るが・・・・この指摘が、色んな事を考えさせられた・・・・・
何故、回すのか????・・・・之に対して答えを考える・・・
逆に何故、回さなくてドリフトしようとしないのか・・・・・この事も、答えを求めて、色々試してきた・・・・・・
結局・・・・この部分が、全ての宿題の答えに成っている・・・・・・
最近、リアの蹴りが、感じ取れる様に成ってきた・・・・・速度にすると、0.何キロの変化、之を演出する為に、現実のタイヤの回転速度の変化は????・・・・答えは簡単0.何キロの変化、しかし之が出来なかった時代が長い・・・・
同じ事で押し出しの、リアタイヤの回転差は0.何キロの変化に成る・・・・・
之を、多大に滑らせて、演出したいと、シャーシに癖を付けたりするから、その後のアクセルの抜き緩め側で車が動き過ぎる方向に成っている・・・・
車の挙動・操作の方法を良く監査すと見えてくる部分・・・・しかし、元々が無知な私の場合、この事に気付かない、結局変な癖が体に付いてしまっている事になる・・・・
RCドリフトの肝は、私はパワーと考えている・・・・・答えはそのパワーが凄すぎる之を、如何、対処するかに成っているし、その為に、プロポ・アンプ・シャーシでパワー消費したり・出さない設定方向に成っている・・・・
勿論、スピードへの憧れも有るが、実際のコースでの最高速度は20km/h以下、余裕も持って少しリアタイヤの回転速度が有れば十分と成る・・・
トルクも、滑らせるタイヤは、非常に滑り易いタイヤ・・・・トルクも殆ど要らない・・・
結局、小燃費で壊れるリスクが非常に減る・・・方向に成ると私は考えています。
現実に、プロポのアクセル幅で、全てのスピードレンジの回転の演出をすることに成る・・・実車は、ギア等が有り、1速のスピードレンジは、大衆車クラスだと50km/h以下・・・・・・・3速で120km/h位・・・・・・・3速で考えると、アクセル幅全体を使って130km/hに成るが、RCの場合、スケールスピードに換算すると40km/h当、簡単に到達できる・・・
微細な回転制御は、実車の方が楽となる・・・・・又、クラッチも実車には有る・・・・
2駆を練習しだして、年月が経ったが、最近・・・ギア比等々で悩み続けていて、操作の部分でクラッチを切る感じの演出が必要だと考えるように成って来ている・・・・路面からの入力で素直にタイヤが回転する・・・路面を捉える為に非常に大事な感がする・・・・・
特に、最近、飛ばし業の練習、又模索をしているが、車の挙動で少し、後ろに下がっている時にこの感じが要るし、その後のパワードリフト方向の時に、初期に確り路面を掴んでいないとスッポヌケする感じがする、その為に一瞬クラッチを切る操作・・・車の駆動抵抗が極力無い常態が必要な感じがしています。
よく加重移動等、言われているが、私はよく解らないし、車が勝手に成る部分と考えている、その為に操作が大事になるし、車の挙動を、確りと観察すると、操作の問題点も解ってくると考えています。
昨日、裕君が無音の境智と言っていた・・・・彼が大分に住んでいた時にこの部分を拘っていた・・・・解る気がします。走行部分を、真剣に考えれば、回転は非常に大事だし、タイヤが発する音も大事に成る・・・・・タイヤがカキムシル音も有るし、グリップ状態でも慣性力で滑っている場合も有る・・・・色んなタイヤの回転の演出も出来る、大事だと私は考えています。
ドリフト初期は、ブン回して、前に行くようなセットを強く意識していた・・又タイヤの食いも強い方が良いと考えていた・・・しかし、回す分、アクセルを抜く・緩める方向の矛盾が出だす。
アクセルを抜く方向で、車が走り出す変な癖を利用した走り方が、体に染み付く・・・・・
勿論、アピールの部分も大事だし、必要だと思うが、走る部分だけを考えて、何故、多大な回転が必要なのかが、私には解らない・・・・其れがリアルだし、実車ポイを言われている事自体が、理解出来ない・・・・
無知な私は、ドリフトがよく理解していない部分が有ると思うが、単純な疑問・・・・・
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