2016年12月21日水曜日

無いものは創意工夫で作る・・・・

RCドリフトを楽しみ・・・続けている・・・・

昔と違い、色んな商品・パーツが販売されているが・・・・私の好む物が無い・・・・結果、創意工夫で作る方向になる・・・・・

特にパワー元の好みのモーター・・・・色々試してきたが、好みに近いものは在るが、未だに発見できていない・・・・・

結局、色々なモーターを使っても、駄目だしポイントが多々ある・・・この駄目だしポイントが少ないものを、妥協して使っている形である・・・・

アンプも同じで・・・色々試したが・・・・RCドリフトのスピード粋を強く意識した、アンプが無い・・・・結果、エントリークラスのアンプでも十分と今は思っている・・・・

何回か、書いているがゼロコンマ代のスピードのコントロール・正確に書けば、トルク制御が出来る物が欲しいし、相反する事になるが、アクセルを緩める方向では転がり感も求めている・・・

この部分は、実車のEVカーの問題につながる部分で、減速感が、強過ぎる・・・無謀なパワーが無いモーターでもこの特性が出て来る・・・・

減速感が強ければ、それに対応できるタイヤを履いていれば、よいという考えもあるが、現実のRCドリフトタイヤは・・・・その能力に欠ける・・・・・

結果、無駄にまわしてアクセルを抜く、この方向での転がり感になってしまう・・・・勿論、この無駄の量も有る・・・・転がり難いから、無意識に多くまわす、この方向性に私の場合、成る・・・・

転がり感には、駆動系の回転慣性の影響しだす・・・・・ツーリングの様に、最高速60km/h強の回転を与えられる事を前提に出来ている車やモーター・アンプの設計思想とは、また変わる部分だと私は考えている・・・

仮に路面速度の二倍回す・・・実車だと回し過ぎていると思うが、10km/h程のスピード粋で、タイヤの回転が20km/hに成るが・・・この状態でアクセルを抜いたら一気に止まる、この特性がモーターとアンプにある・・・・

回転慣性を高く保つ、この方向にも向かう・・・・タイヤの回転を抑えて、回転慣性を保つ方法は、凄いLoギア方向で、モーターの高回転の利用になる・・・・

この部分は、回転落ち方向に意識した事になるが、元々のモーターのトルクの増大をギア比で増大する形になり・・・・アクセルを入れる側でのトラクションの維持、また維持した状態での横に滑らせる微妙な操作が、出来難くなる・・・・走り方としては、真っ直ぐに向いた時に無駄に回してその後のアクセルの緩め方向で一気に走る感じの走り方に成る・・・・

アクセルの使い方で、加速・走らせる側は出来れば、入れ側で行いたいと私は考えている為に、この抜き側での走らせ方は極力しない、之が、初心者レベルの私の場合、重要と考えている・・・

結局は、モーターの特性に、振り回された、方向性で車を作る形になっている・・・・

実際、ドリフトモーターと表記して販売されているモーターも元を正せば、普通のツーリング用のモーターと変わりが無い・・・・・無負荷で、多大に回す為に、冷却系を強くしている位の処置・・・・

現実のドリフトタイヤの許容トルク等々を意識し、作っていると思われるモーターが殆ど無い・・・・

この部分は、今、コースで走っているMシャーシの2駆のドリフト・・・・一般的、2駆ドリフトに比べ、路面を良く捕らえているし、その分、スピードも速い・・・・・車も軽量化を意識して軽いし、一番はモーターが、ブラシの380モーター・・・・

色々、試しておられると思うが、今の現状がこの様になっている・・・・

パワー元のモーター・・・・之も真剣に考えると、今あるモーターに疑問が出る・・・

RCドリフトタイヤの外径寸法が色々あるが、私は0.0122の係数を回転数に×て計算している・・・・タイヤの回転が2000rpmしていれば、速度は24.4km/hに達する・・・

コースの走行での最高スピードが仮に、10km/h強と考えれば、グリップ走行なら1000rpmも有れば十分と成る・・・・ドリフトの場合、それに滑らせる量を加味すればよい事になる・・・

モーターのKV値は表記してあるので解る・・・・ギア比も解る・・・・結果タイヤの回転数も解る・・・

私が使っているモーターは進角を落として、20000rpmが最高回転くらいと考えている・・・ギア比が粗4くらい・・・・計算すれば5000rpmの回転がタイヤで演出できる事になる・・・・・

アクセルを全開に出来ない事は、コースのスピード粋を考えれば当然となる・・・・結果・プロポのハイポイントを落として38%にしている・・・・

考え様では、この位のタイヤの回転速度、確り転がり、無謀なトルクが無いモーターを私は求めている・・・・

しかし、現実には無い・・・・・・

引き操作が強くなれば、セット走りに向かい易い・・・勝手に車を走らせる方向に成る為に、車のセットが走る・走らないに大きく影響しだす・・・・・押し操作になれば、車のセットより、操作の対応でカバーが出来るし、好みのセットを探すことが出来ると、私は考えている・・・・

今後、モーター等も今の環境を見て販売に成ったりすると思うが、全てが後出しで、出て直ぐに飽きられるこの流れも続いている・・・・・先を見通した新製品を望んでいる・・・・・












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