嫁が、結局、流し雛の行事は中止と帰ってきた・・・・・四男の高校の制服等の購入は、次男に付き添いを頼んでいたが、嫁が四男と出かけた・・・・・
五男を監視しながら・・・・お留守番・・・・
この時間を利用して、私の場合はRCに成る・・・・
先月末に、ピニオンを何種類か中村模型さんから購入していた・・・・今のSAKURAのギア比を再度、検討したいと思っての事だが・・・・
スパーギア等は予備パーツで有るので・・・・・色々先ずは考えることになる・・・
私の頭では矛盾する・・・部分に成るが、グリップ走行では殆どブレーキ操作が要らない・・・・その位、アクセルを緩める・抜く操作とステアリング操作で車が減速していることに成る
此れを、基本に考えると、モット軽く転がる方向に成り、ギア比はHi側に成る・・・・・・
しかし、現実のドリフト走行中は、ケツカキの何倍ものブレーキ操作をする・・・無意識にしている為に、何故と考えると答えが色々で出す・・・リアを止める為も有る、逆に出す為も有る・・・相反する答えが出て来る・・・・モット基本的に、ブレーキ操作で現実にブレーキが機能しているのか???此れも疑問が出る・・・・・
今現状では、グリップ走行でリア加重状態に成ると思うが、フルブレーキをかけても・・・タイムラグが長く有ってロックという流れに成っている・・・・・フロントに加重が乗り出して、リアが軽くなるとロック・・・・・この状態が良いのかも解らない・・・・
ブレーキもアンプの能力で強さが決まる・・・・エントリークラスのアンプの為に、この部分も弱い・・・・
又、ブレーキ操作はドリフト中が多いが、今使っているホイールが黒・・・・目視で解らない・・・
今回、マスキングテープを貼った・・・・・
此れで確認が出来るかと、コソレン場で走行したが、今度は、天候が悪く、暗い事と、私の視力が悪い事で、良く解らない・・・・
結果、文明の力・・・・カメラに頼り、動画を撮った・・・・・
私の悪い癖で回し過ぎ・・・・・此れが、最近、このホイールを使う様になり、出ている事が良く解る・・・・以前のホイールは、6本スポークの一本に赤のポイントが有った為に、良く見えていたが・・・・癖の克服には、グッズも考える事に成る・・・・・
本来、操作のスタイルも違う・・・・出きれば、地面スレスレに視点を置いて操作したいが、出来無い為に、基本、座って・・・・・この操作を好むのも、足の動きやタイヤの回転が非常に気に成るから
クローラー系をしていた為なのか、子供の頃から車の下側・裏側が気に成る子供だったが・・・・
下手の技量UPが今は目的・・・・その為に、知識が要るが、私にはドリフトの知識は殆ど無い、単純な遊びくらい・・・バイクのフラットダート等での此れも遊び・・・・無い部分は、色んな人に教えて頂くしかないし・・・・後は、車を操作する中で、色んな事を試して、答えを見つけるしかない・・・・
撮影中に、一気に全開にアクセルを入れる部分が有るが、私の低回転の車でも車が前にも行かないその場での空転に成る・・・・・勿論食いを減らしているのでその後の抜く操作でも車が暴れる事は無いが・・・・この回転とトルクの関係性も色々考えている・・・・・・実車の動画を観る事とアドバイスを頂いてから、車のタイヤの回転を非常に気に成るように成っている・・・昔の私の考え方から180度違う・・・RCだから、実車等々関係ない・・・走れば良しの考えから変化、ドリフトユーザの思いの深さに感嘆したから・・・・田舎の山猿と言われていた時代、スピード・迫力・飛び此れがドリフトと思っていた時代・・・・しかし、この癖が確り体に残っている・・・・此れの克服には時間が架かる・・・・・
今日も、模索・検証・練習の繰り返しになる・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿