2020年2月27日木曜日

予想通り・・・

国の対策・・・又マスコミが色々言いだした。

急げと言ったり・・・事を急ぐなと言ったりと・・・一貫性が無い・・・

以前書いているが・・・行政からの通知・・・昔ながらのシステムで稼働している。
行政は、文書を送ったと言う・・・しかし、それを理解できる、人が家庭に居ないとすれば、通知がされていない事に成る。

この事は、何年も前に書いて、行政に居る、知合いに、言った事が有るが、昔の家督制度が、合った時代を、続けている・・・要は、家には色んな人が居るが、家が有ると言う事は、それ相応の人が居ると言う前提が有る。

その中に住む、人個人に対しての通知も、それを理解し、説明できる人が側に居ると言う前提での通知と言っていた。

前の家の元、教師の老婆が、その通知を持って、我家に来られた、理解できない為に成るし、手紙に小さな文字で、書いている、今後、年金の支給で出来なくなる。この部分を強調し、色が赤と言う、文章・・・・年金が貰えなくなったと、途方に暮れて来訪されたが、よく読むと、申告をしていない為と成る事が解るが、それを理解できなくなる人も、過去、先生をされていた人さえ成ると言う事・・・・勿論、子供を産み育ていない自業自得と言う事も言えるが・・・現在は、この様な高齢者も増えていると、行政側に要望をしたが、少しは改善してくれた。


不思議に、この様な人は、何故か、隣に区長が住んで居ても、行かれない、己の恥と成る部分を隠す為に、私の様な立場に、頼られる方向性が有る。
体面を保ちたい、当然、世間にと成る・・・世間から離れていると思われる、私だとそれが言えると言う事にも成る。

戦後、人口が爆発的に増えた・・・その為に、文化生活文化住宅等々、文化と言う名を使って、人を、個別化する方向に向けた・・・特に、子供の抑制・・・家族計画等々もその当時言われた事だし、最高、二人の子が、文化生活を行う為にギリギリだと言う常識迄与える。又、子育て等々を助ける、地域社会の連帯を崩壊させ、孤立化が結果的に、人に修道性を持たせ、働き手不足と言われていた都会に、向かわせる、方向性にも成った。之が高度成長にも繋がった為に、悪い事では無いが、人との繋がりを切った為に、今度は、子育てが、し難い環境を作ってしまったことに成る。

当然、大企業からの資金が必要なマスコミもこの流れを助長する事にも成る。

日本国では、何故か、近代史を、学校で教えない・・・・私が生まれて、ニュース等で観ていた、事さえ、今は忘れ去られているようである。

拿捕され、、数年後に国に期間等々が、当たり前のように有っていた・・又、放射能の雨が降ると・・外に出るなという時も有った。
全て、近隣諸国で起こる事に対して、対処は受け身と成る・・・ベトナム難民も有った・・・北朝鮮への帰還、作業も有ったし、学校では、映画で、北朝鮮は楽園の国というイメージまで付けされていた。

子供流れに思っていた事は、力が有るポジションに成ると、人を好き勝手に誘導できると言う、妄想が、現実に有ったし目にして来た。

当然、疑問に対して、親に聴くが、仕事が忙しく、取り合ってもらえない・・・結果、近所に居る、年寄に聴く事に成る。
戦地から帰還された人等が、多く居た時代、色々な事を、経験から話される。この方が、私には、実感として感じられたし、肌で感じ取れた。

私は、何が真実かは、解らない・・・しかし、知ろうとする努力は必要だと思うし、それが、人として生きる為に、必要だと思っている。

昔は、村の後継者が生まれたと、言う意味も有り、世間に村に成るが、風潮する為に、幟を挙げた・・・・将来の村の担い手に成る、子が生まれたと成る。
村の子として、育ち、又、育ててもらい、その恩を返す為に、村の為に生きる。
之で、完結できた世界が有った。

この恩義理の世界・当然、頂いた恩は返す・・・之が普通だったと言う事にも成る。
之を因習と言ったり、しらがみと言ったりして否定した時代が、戦後日本である。

勿論、悪い部分も有ったと思う・・・しかし、長い歴史で出来た部分、全てが悪いとは私は思わない。

昨日、三男の、婚礼写真撮影会に参加し、若嫁の、母親と話していた。昔は、女の子をメタと言っていたと・・・旦那さんは北九州の人なので、その意味が解らず、尋ねられた。
メタとは、我が地域では、女の子を、悪く言った言葉、理由は、将来、嫁に出す為に、何の役にも立たないし、それを期待してもダメだと言う意味も含むと、話したら、理解された。
勿論、基準軸は、我家や我村と言う部分からに成る。出て行く事が解っていて、何故、恩を与えるのか???・・・意味が解らないと言う事にも成る。

その為に、女が生まれた事は、村に披露する意味が無いと、内輪での祝いと成るし、それも嫁ぐ事を前提とした祝いに成る。

結果、女には、村等々の文化、風習は教えても意味が無い、嫁ぐ先に早く染まる為に、あえて教えないと言う流れも有る。

要は、内輪と、他所との垣根が確りして居た事にも成る。

之が差別を生む等々言っていたが、現代は、我子と、他人の子と大きく、垣根を作っている・・・・

人は、差を付ける、之を求める本能が有ると言う事・・・しかし、本能部分を否定しているので、他人の子も、我子も同じと言う方向性に、強制していると言う事にも成る。

私は、人の違い等々を、厳然と言うし、私は之が大事だと言うし、大事が有れば、当然小事も有る。違いが有るのが人間と思っている。
対応にも差を当然付けてしまう。
この振舞いを差別主義者と言われるなら、仕方が無いと考えている。

今回の処置、誰が子供を守るのか?????・・・・当然、現在なら、直ぐに親と成る。
現実に守り通せるか?????・・・私は疑問が有る。

守り続ける、当然、24時間・・・寝る暇も無いし、稼ぐ暇も無いと成る。一人では不可能である。

高齢者の介護も同じである・・・・産み育てた子供が一人なら、一人で出来るか????
私は不可能と考えている。

要は、生きると言う事は、損極感情の世界では、損と思える事も厳然と有る。之から逃げる事が、戦後出来た為に、人は直ぐに同調して、その流れを作った。
そのツケが、とうとう来てしまった。21世紀、この様な事が起きると、昔書いている。
本来の人間としての、本質を無視した世界が、何時までも続くとは思えない。

その為に、絵に描いた餅を欲しがるような振舞いが良いと言う価値観を植え付けられた現代。

早速、そのに居る、家庭を持っている、息子達に電話して、保育園等々の対応を訪ねた・・・今後解らないと言っていた。

目標に向かって、計画した・・鼓動振舞いが良いと教わっている子供達・・・いざと言う部分を、前提に考えていない。要は、健康の状態の今の状況が永遠に保証られていると思っているし、若し危険性が有れば、保険が対応すると思っている。

しかし、本当にそれで十分なのか????結果的に、私の助言で、聞き入れてくれている部分は、ボーナス支払い等は考えるな・・・この部分は聞き入れてくれている。

然し、必要主出が固定化されれば・・当然収入も固定化されている事が前提だし、それが下がる等々、考えない方向性が有る。今より、良く成ると言う、保証もない、妄想を信じている事に成る。
その様な、流れの息子の為に・・・収入を減らすわけにはいかない、結果、何が有ろうとも、之を趣旨する事に成る・・・結果、子育てで、行政等々の他に依存していた部分が、一気に無くなれば、計画が破綻する事にも成る。

私は、昔から、計画等々意味が無いと考えている。人間だから何が起きるか解らない、之を前提に、絵に描いた餅を、想像する事も出来ない。

しかし、計画的な生活が良いと教わっている、息子達、その前提の環境が壊れたら、当然、路頭に迷う事に成る。

孫の面倒を看るので、安心するようにと、言えた、環境に今日は感謝して居る。

之も、世代交代を速める方向を信じたから出来た事にも成る。

若し遅れていたら・・・祖父母の介護・親の介護・それと己の子の、養育と、一人では、不可能の不可能な事に成る。

寿命が延びると言う事は、この様な現象お飽きると言う事・・・当然、一人の子供では無理、又現在の風潮で、都会で生活をする子供も増えているので、子供の数が必然的に多く必要に成る。

私の今の夢は、孫が20人と思っている。今現在・・・6人居る、今年、一人増える・・・

最後は血縁に成ると私は考えている、当然、近くの他人とも言われるので、近くに居る、血縁者と言う事に成る。

この縁は、切ろうと思っても切れない部分に近い・・・・趣味や仕事との縁は、一場の縁となる。
人の一緒は、それより長い・・・・勿論、良い時だけでない・・・悪い時も有る。
この悪い時に、縁が繋がっている、この部分が大きな安心感を産む・・・

当然、昔は、村がその部分に属していたが・・・今は、遠い他所の人と成っている。
田舎でもこの流れ、都会なら、当然、隣に住む人等、知らないと言う方向に成ると思う。

集団の中で、生きる人間が、結果的に個に成っている。当然、常時、不安が心の中に有ると思う。

それを埋める為の、宗教も現代では、個の己だけの利しか求めない方向に向かっているので、悪く成れば、人は去って行く・・・

要は、全てが自業自得と言う事・・・その為に、損と思える事を現代は多々した方が、安心に繋がると言う事に成る。
利己に生きる事は不幸の増大、不幸に向かう道と成る。
損己と、生きた方が、結果的に幸が有ると言う事にも成る。

要は、仏教思想の基本に有る部分に成る。







0 件のコメント: