昨日は・・・三男家族・・若嫁の親・・私達夫婦での、写真を数枚撮って・・・・その後は、婚礼写真の撮影を見ていた。
集合写真の為に、現場に呼ばれた感じに成るが・・・・若嫁の親とも色々話が出来、良い時間を過ごす事が出来・・・感謝して居る。
その最中に、四男が電話・・・四時に地元の駅に着くので、迎えに来て・・・・久留米から急いで、向かう事に成る。
若嫁の父親との会話で・・・・親族の顔合わせの思いを感じた・・・今後、之も私の宿題に成る・・・・
我親族、一番近い父親と妹が、大きなネックに成るし・・・難しい部分が多い・・・
祝い事を喜ぶ人だけの世界でない・・・・昔は、立場等々も有り、義務として参加する人も居たが、義務より・・個人の意思が表に出る時代・・・
この様な祝い事は、親族の恥に成らない、一族を最優先に考える価値観が有るか、無いかで大きく、態様が変るので・・・・それを行う、立場、下働き等々が大変に成る。
今まで、何度が、この様な模様仕事を行った、経験が有るが・・・・単に呼ばれたから来たと言う人も居る・・・当然、志等のお金を出さない、人も居る。
この部分も、その人が何を教わったかで変わる・・・単に顔合わせの集まり・・・大きな披露宴等の参加と違うと・・・考える人も居る。
勿論、我が息子達にも振舞いで教えているが・・・気付くかに成る・・・・様な近い親族と言えでも、「およばれ」と言う、模様氏に対しては、それなりの対価を持って行く・・・この部分も、要は、日頃の人様の振舞いから学ぶしかない・・・
その為に、多くの場に参加し、出来れば下働きをする・・・この事で、教わって行く・・・その為に、昔は、若い人たちが、模様し事の、下働きをさせられていたし、それで学んで、己を振舞い方を教わっていた。
私は、息子達に、盆正月、外に出た息子は特に、仏壇に、ご仏前として供える・・之を求めている・・・しかし、嫁は現代、その様な事を言うと、嫌われると言うが、私が思っている常識を、息子に見せる・教える事が何故悪いかと、思うが・・・・現実は、言えない・・・・
結局は、この様な親が甘やかしている為に・・・事の順序を解らない人が増えている事に成る。
世の中、色んな模様し事が有る・・・それに参加するなら、当然、お金が必要・・・その為に、自分の判断で、参加・不参加を決めている。
しかし、母が逝っていたが、仁義が有る・・・・この時は、お金は借ってでも参加せろと言っていた。
親族等のイベント・模様し事は、仁義の部分が多い・・・自分の趣向と違う場合も有るが、参加する・当然、お金も必要と言う事・・・
私が、ブログにこの様な事を書くのは、直接、息子達に言っても、聴く耳を持たない・・・その為に、ついつい、言葉が強くなる。結果は、喧嘩に向かうのが解るので、書いている理由の一つでもある。
私が、ブログを書いている事は、知っているが、当然、閲覧はしていないと思うが、私は、書き続けたいと考えている。
本題に戻り・・・若し、三男の、両家の親族の顔合わせをする。当然、手ぶらで来る、人達が、想像で、我家関係には多い・・・人数も多い・・・・
収支が、マイナスに成るのが、判るので、結果的に、その部分を合わせるのは、本来三男夫婦に成るが・・・現状なら私に成るのは必然と成るし、上二人の息子達も当然、後始末を私がしていた事も有るので、三男だけはとは言い難い部分も有る。
今、嫁が、四男の若嫁が入院している、病院に向かった、請求が若嫁に渡っているとの事でに成る。当然、入院費で一日一万円と言われていたので・・・一週間ほどだが、十万は超えていると思う。
何故、爺・婆に成る立場が、動く事に成るのか?????私は不思議でならない・・・
私も長男が生まれる時はお金が無く・・・土下座して、友達関係に、借金をお願いしたが・・・・何度が書いているが、遊ぶため等のお金は借すのに、誰しも解っている、認められる、お金は、親に言え・親戚に言えと言って、話も聞いてくれなかった。
その三ヶ月前に、父の会社が倒産、我親に頼れない・・・・
金策に、回った、結果は出来ず・・・・・嫁里の母親から、電話で、迎えに来い、お金は払ったからと言われた時に・・・己の力無さを痛いほど、気付かされた。
感謝以上に、申し訳なさが有った。
之を契機に、死にもの狂いで働いた・・・自分の欲を出せる等々100年早いと言い聞かせながら・・・結果は、何度が書いているが・・・たまに話せる息子達から、日曜日は疲れて寝ているだけの私に、オジサンと言われた時に、家庭人として失格だと気付かされた。
上の息子達と遊んだ、記憶が私には無い・・・・・時間も無かった・・・
家族を守る・・・之に私は全生命を掛けなければ、叶える事が出来なかったレベルと言う事・・・・結果、父親でも、タダの親でもない、人になっていた。
汚く書けば、金を稼ぐ為の人・・・タダ、稼いだ金は全て家族に渡していたと言うだけに成る。
今の子供達の私のあしらい方の、基本に有るのが、この部分から来ていると思う。
本題に戻り・・・・嫁が、病院から、帰ってきたら・・・・当然、尻拭きをする、方向に成っているかが解る。
愛情豊と自称する嫁・・・病院等での振舞いも予想は出来る。
想像では、私が、この事も最終的には、後始末する事に成ると考えている。
食べ残しの後始末も私・・・・食べ残しを食べて、美味しい言わなければ成らない立場・・・この様な人も、現代の価値観を持った、人が多く、家族に居れば必要に成る。
一家に一台と、言われてた私・・・・面倒で、汚い・用務委員のオジサン以上の事をする、立場に成る。
要は、何も出来ない人が増え続ければ、その尻拭きをする人も当然、必要性が増す。
自転車の空気も入れられない、子供達が増えているし、空気入れが、無い家も増えている。
結果、我家に他所様の子供達が、「空気を入れて」とやって来る。
当然、自転車屋が昔の様に多々有れば、良いが、今は、自転車も大店舗のスーパーで買う時代・・・・
メンテ等は、現代は、基本、ユーザーに成るが、それが出来ない・・・
結果、後始末を誰がするかに成っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿