結局、子供達は帰ろうとしない・・・今晩は、我が中学校の体育館で・・・バトミントンをする事に成っている為に、この地域に居るとの事・・・その場所が我が家の様だ・・・・何人かは、その間、キャッチボールをする為に、グローブ等を取りに、一旦、我家に戻った・・・
しかし、タイヤが外れた子は・・・・・・結局、私の仕事車に、自転車を乗せて、家に送って行く事に成った・・・・・
しかし、以前の家では無い・・・隣町に住んでいるとの事・・・爺ちゃんがボケた為に、運転免許証を返却・・・・結果、生活難民状態の為に・・・父の里に、今は住んでいるとの事・・・・
しかし、中学校は、今までと同じ、我が母校に自転車で行っていると話していた。
誰しもボケたいと思わなくても、ボケる時が来る場合が有る・・・・同年輩の者が世話をする、之も限界に近い・・・・その為に、子供を育て、若い世代の人達を育てている・・・この恩に答える、時が来ているという事に成る。
自転車を置いたら、又我家まで、子供は戻って・・・・皆と、キャッチボールの遊びを始めたので・・・・五男も塾に行っているし、我家を子供達に任せて・・・・・
私は、愛車のモンキーの試験走行・・・・
スピード・ギア・・・メンテ後、手で回しても変化は解らないし、逆に重く感じるが・・・取り付けた後は、不思議によく転がる・・・・試しに、四速で何処まで、粘れるか・・・・エンスト・ノッキングの限界まで落して、1000rpmから11000rpmの間でメーター読み10km/h・・・以前より、可也、低速走行に強く成っている。この状態から、徐々に加速も出来る・・・・・
この感覚が私は、良いと考えている、四速の守備範囲が広くなる。
飛ばす・又スピードを求めるなら、他のバイクが良いと思う・・・・トコ・トコ・トコと走る、この感覚が私は好き・・・・
しかし、設計が古いバイク・・・・スピードギアの部分で凄い、駆動損失をしている。
又、回転物の商品だが、ベアリングは勿論、メタルも付いていない・・・重いのも納得できた。
メンテ等・・・13年間していないし・・・分解すれば、グリスが石の様に成っていた・・・・ギアの歯の間は、マイナスドライバーで強く、削るような作業をしないと、取れない・・・・
之も、時代を感じさせる・・・・今ならマグネット、センサーでホイールの回転を拾えば、スピード等デジタル制御で簡単に表示できる・・・非接触のために、駆動損失も基本無い・・・・
このモンキー・・・三男の友達が、何度も倒れ、フレームも交換している・・・・全てフロントから倒れた、傷・・・・フロントが転がらない之が原因だったかも知れないと、今は考えている。
今日は、本来、違反行為だが・・・手放し運転をしてみたが、安定している・・・・以前は片手運転も勇気が必要な位、之が意味していたのは、フロントが転がっていなかった事になる。
走る物は、基本、フロントを走らせる方向の操作が必要だし、シャーシも転がる設定をしていなければ、操作側が一所懸命に、転がる方向の操作に意識を向けなければ、一気にリアが破綻方向に成る。
この様な、バイクで、経験が少ない、子供達が自転車のつもりで乗車すれば、ハンドルを抉って、吹っ飛ぶ・・・之は当然と言う事になる。
しかし、フロントが軽くなったと、思っているが、現実的には、前後の転がりを、私の手で試したが、フロントが転がり感が少なく、重いのは、解消されていない・・・・
現状では、本来、危険の為にしないことだが、アクスルシャフトの締め方を緩々で、対処していた部分も、規定のトルクに近い、数値で締める事が出来る様になった・・・・・・緩々は転がるが、フロントが左右に動く、少しの凸凹で、横に逃げる特徴が出だすので、基本絶対にしてはいけない事を、転がらない対処で、行っていたが・・・・標準値に近い状態に戻す事が出来る様になった。
又、ベアリングの打ち込みが、深い之も、今回の点検で解ったので、フロントのベアリング交換の時には、この部分のクリアランス・ガタを少し、作って、転がりを増す方向に持って行きたいと考えています。
結局は、バカな地域のオジサンの振る舞いをしている事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿