サーボ・セイバーのメンテ、Cバネの修正を行ないながら、妄想していた・・・・
ストレートの部分のタコ踊り・・・私の悪い癖のステアを抉り無理に真っ直ぐに向ける長年の癖が、問題と解っていたが、意識がステアに行き過ぎていた感じがする・・・
問題はアクセル操作、ステアに頼る、真っ直ぐ部分を、アクセル操作を中心にすると、良い感じがする
INフィールドでも、ドリフトアングルを戻して、真っ直ぐにする時が有る、その時は無意識にアクセル操作主体に、操作を組み立てている・・・・
しかし、ストレート部分では、何故か、ハンドル操作に主体が行っている・・・長年引っ掛けて、パキパキ、振るこの操作の癖がこの部分でも出ているし、若し、真っ直ぐを意識すれば、回した後にアクセルを抜き、ハンドルは真っ直ぐに保持して、転がる方向で一旦向けたら、一気にアクセルを入れだす操作、之が,強く影響しているようだ・・・・
本来、タコ踊り方向の操作、しかし、RCの強い、アンダー志向の車と、真っ直ぐに走る過ぎるシャーシ、其れと、前後のタイヤの一瞬で破綻させれるパワーが、有るから出来る技になる・・・
この部分が無ければ、如何操作するか、ステアは自然に真っ直ぐ車に任せる、その為に、リアを上手にコントロールして、真っ直ぐ方向に向ける操作を身に付ける事に成る・・・・
この練習を、フラフラするセイバーで出来る様に成れば、セイバーを強めても出来る可能性も見えて来る・・・
意識改革・・・之が、私には一番の不得意部分、意識といっても体に染み付いている、癖に成る・・・・
又10年間ほどの時間を要するかも知れないが・・・之も下手が故の試練に成る・・・
スピードが速いから、癖が表面化しやすい・・・・又、目視でも早過ぎて、目から入る情報でのその場での修正がし難い・・・・
見る目を鍛える事が肝心だが、歳の為に、この部分は今後衰え出す・・・若い人達は、私以上見えているはず・・・後は其れを如何考え処理するかに成る・・・・
今後、私もコソ練が大事に成ると思う・・・・未だ見ぬ高見が必ず、言葉・表現を信頼すれば、有るはず・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿