今回、少し、気に成る・・・キャスター角・・・・
イチゴ君の車が、10度強、今は付いている・・・・
之を7度前後に変えると、少し、面白い感じがしている・・・・
操作側の感覚に成る部分・・・・操作の癖等でも、感じ方が180度 違う可能性が、特に、RCドリフトの場合有る・・・
キャスターが深くなれば、一般的に直進安定性が増すといわれる・・・又路面の、凸凹に対してのダンパー吸収力も上がると言われる・・・・
しかし、スポーツカー等は、キャスターを立てる方向が、一般的・・・・
安定を、アンダーと考えれば、フロントの安定方向での確り感と、逆に、左右に動かしたい時のリニア感との、バランスが有る事に成る・・・
左右に対しての確り感を得たければ、キャスターを立てる、之も一つの方法・・・
又、この部分が、RCドリフトでの私の経験に成るが、カウンターを出し続けて、後半に、ステアでの巻き込み感が強くなる感じがする・・・
異端で下手の私の感覚なので、違うかも知れないが、この様な感じがする・・
もう少し詳しく書くと、舵角を戻したいという意識が有っての、ステアが勝ってに巻き込むこんな感じに成る・・・
勿論、リアのコントロールとの兼ね合いに成るが、RCの場合、一般のツーリングカーが4度位・・・・
四駆・FFは直進性が高いので、この程度でも良いと成っていると考えれば、フロントワンウェイ搭載車や2駆の場合、7度近辺が良い感じがする・・・・
勿論、何回も書くように、リアとのバランスが影響するが・・・・
アライメントは、操作や、車の作り方等々で、意味合いが変る部分、何回か書いている様に、RCドリフトの場合、陸物と空物との、大きく分けて二種類が存在する、その為に、セットの意味が180度違う場合が出て来る・・・・
空物を無理に陸上を走らせる発想で考えれば、軽量化等、有りえ無いと成る・・・之が一つの例・・・・・
キャスター角は、簡単に変更出来る筈・・・・試して如何感じるか、この部分を私は知りたい、私の感覚は、変体や変り者と言われる、感性の為に、違う可能性が有る・・・
一度、試すと解ると思う、今の彼なら、一長一短の部分も解ると思います。
その後の、部分を、準備も考えないと・・・・フロントに乗せる、この部分になる・・・
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