昨晩は、何時もT先輩と一緒に来店される。 Yさんが一人で来店中だった・・・・
イチゴ君の、車の件で、絡む事が出来なかったが、帰路に疲れる前に、少し話して、昨日、持って来られていた、スリッパークラッチ、等速四駆のTA-06の興味が有ると、話していたら・・・・
車に保管中の、TA-06を、ワザワザ持って来られた・・・
スリッパークラッチの調整が要るとの事だが・・・・少し調整して、直にコースIN 懐かしい・良い車である・・・と・・・思った瞬間に、LiPoカット・・・・2~3周か出来なかったが、面白い・・・・・・・・・・・・・・
昔、等速四駆からケツカキの移行時に・・・・当即四駆の真直ぐの加速には、ケツカキで対処できず・・・・等速四駆でカウンターを深く、出せる、方法を模索していた時代がある・・・
その時に、ネオジュウム磁石を使って、フロント側にトルクを軽く伝える方法と、色々、作ったし・・・妄想していた時代・・・・
今と違い、その当時の私は、スピードと多大な飛距離を求めていたし・・・カウンターも之でもかと言う位、深い之が目的だった頃になる・・・・
最終的にたどり着いた、答えが、フロントボールデフを緩く組み、滑る状態で2駆の挙動を演出、之になる・・・・しかし、凄いトルクのモーターを使っていた為に、一気にボールデフが緩み、持続性が難しいと成っていた・・・・
今考えればモーターのパワーを絞れば良いことだが・・・その当時は私はパワー信者4.5T等でも普通のパワー位で考えていた為に、RCドリフトには、この策、スリッパークラッチ的、使い方には無理が有ると勝手に思っていた・・・・
しかし、何年か後に、ヨコモから、この思想の車が出るD-MAX・・・・・センターにスリッパー機能を搭載した車に成る・・・・・私はこの時期は低パワー路線、発想は良いと思ったが、市場は未だ、大パワー路線真っ最中・・・・・このスリッパーが、欠点と成る・・・・この機能を使って走っていた人は、私が知る限り、一人しかいない・・・・
Yさん、曰く・・・・何故、一気に走れる????・・・・・・・勿論、経験が有る為・・・・
今まで、色んなコースに伺い、時々、気付かれないように、ケツカキの、フロントユニバのクロススパーダーを外して、転がす程度トルクを伝える状態での走行のテストを、繰返していた・・・・・
今後、2駆が流行りだせば、初期の時に言われた、余りにも特殊過ぎる、又ジャイロ搭載等々の問題が指摘されると考えていた為に・・・・・こそっとの練習・テストは、行っていた・・・・
コースに伺う、之も色んな、目的が有る・・・・私の場合は、試す・テスト・練習が主の目的・・・下手で無知が、格好等求めても意味が無いと考えている・・・
先ずは、自分の無知さ部分を埋める為に、色んなRCドリフターの思いを聞く・・・・聞いたなら、その思いを宿題と考えて、答えを探す・・・・
探す、行動が、試す・テスト・練習に成るし、之が結果、答えを得る事に繋がる・・・
一つの部分を変化させれば、他にも影響する・・・・之は当然、その影響された部分を今度はド対処するかが、大事になる・・・・・
この部分は、次の、ブログに繋がる・・・・いい例がタマタマ、コースで有った・・・
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