2015年12月15日火曜日

又タイヤの幅が気に成って来た・・・・・

良い感じに成ると、最近、直にタイヤのトレットの幅が気に成りだす・・・

コソレン場の路面で、シャーシを上から押えると、グ・グ・グとタイヤから音がして、車高が下がる・・・・

足の動きで、タイヤが横にも動いていてこの音が出ている・・・

走行中は、殆ど動いていないと思うが・・・やなり、気に成る・・・・

タイヤのトレント面が変化すれば良いが、硬質タイヤの場合、この部分は求めること自体が無理・・・
タイヤのキャンバー等々色々変化しているが、其れがタイヤのトレット面の強さで、制限されている感じがする・・・・・


タイヤの幅が広ければ、タイヤ自体を傾けようとする力も強く必要に成る・・・・・タイヤが強ければ、タイヤのトレット面の形状がそのまま脚の動きに成る・・・・

又、私の足回りガタが多くある・・・そのガタが、タイヤのトレット面と足回りの喧嘩を緩衝しているが、結局タイヤが勝つ方向になる・・・・・


タミヤの24mm幅を使っているが・・・・・之でもタイヤのハイトが薄い為に、特にトレット面が広く感じる・・・・・

この部分が引掛りや、食いに感じるように成って来た・・・・・以前はぶん回す操作、その為に、幅が狭い事は、面圧が上がる、結果、食う方向のタイヤに感じていたが・・・

最近は、幅が広い事が、引掛り等々の影響が強い・・・・食いの部分でトラクションを考えると、幅が有る方が高いと考えるように成って来ている・・・・

結局、操作が、引掛り利用から、引掛りが嫌に思う操作に成って来ているために思います。

実車のFT86のカタログを見ると・・・・205と215幅のタイヤを純正では使用している・・・・

ホイール幅も22mmか20mmでも良い感じがするが・・・・・

若し之が出来れば、ホイール・タイヤの軽量化にも繋がる・・・・・・回転慣性の削減にも繋がるし・・・・バネ下の軽量化にも成る・・・・

しかし、昔、幅の狭いタイヤ・ホイールは私の環境では、良い評価では無かった・・・この部分が有るから、足踏み状態・・・・・




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